ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツに住んだ私がおすすめする『ドイツのどこでも購入できる小さなお土産10選』

ドイツに住んだ私がおすすめする『ドイツのどこでも購入できる小さなお土産10選』

こんにちは!

先日ドイツでの一年半の留学を終えて無事に帰国しました、上智大学3年の藤井里奈です。

ドイツを旅行をしている人も、住んでいる人も、日本へ帰国する時に意外と頭を悩ますのがお土産探しなのではないでしょうか。

ビール大国のドイツにいるのだからビールを持って帰ろうと思っても、割れる心配をしなくてはいけなかったり、飛行機に預けられる荷物には重量制限があったりしてなかなか簡単に持ち帰ることができません。そこで今回はスーパーやドラッグストアで簡単に購入できる「小さくてスーツケースの中でかさばらないお土産10選」を紹介したいと思います。

 

ばら撒けるお土産が簡単に見つかるのがDM(店舗情報はこちら)やMüller(店舗情報はこちら)といったドイツ中にあるドラッグストアの「旅行用品コーナー」です。全ての商品が旅行用サイズで小さく、価格もリーズナブルで助かります。

IMG_2368

Müller の旅行用品コーナー



 

 

 

 

中でもオススメはKneippNIVEAなどのハンドクリームです。

 

Kneip のハンドクリームも手の平サイズ

Kneipp のハンドクリームも手の平サイズ



IMG_2366
 

 

 

 

もちろん普通のサイズのハンドクリームやフェイスパックなどのコスメティックスもたくさんあります。

IMG_2418
動物柄の可愛いパックもあります♪

動物柄の可愛いフェイスパックもあります♪



 

 

 

 

また、冬場が寒いドイツにはバスソルトも種類がたくさんあります。

dm のお風呂用品コーナー

dm のお風呂用品コーナー



 

 

 

 

バスソルトではKneippが日本では一番有名ですが、ドイツのバスソルトはどれも良い匂いです。

IMG_2413
 

 

 

 

ドイツ人はろうそくが大好きなため、ドラッグストアにもたくさんの種類のろうそくがあります。中でもおすすめは匂い付きのもので、お土産にはぴったりです。

IMG_2425
 

 

 

 

ろうそくと同じくらいドイツ人が愛してやまないのがペーパーナプキンです。ドイツ人の家庭に行くと、それぞれの家庭ごとに可愛らしいペーパーナプキンが用意されていることがよくありました。そのためドイツのペーパーナプキンは日本と比較するととても安く、綺麗な柄がたくさんあります。

ペーパーナプキンも軽いため重量を気にする必要がありません。

ペーパーナプキンも軽いため重量を気にする必要がありません。



 

 

 

 

さらに、ドイツのドラッグストアにはこれでもかというほどたくさんの掃除用品があります。ドイツ在住の日本人におすすめされたのがこのキッチンで使える万能すぎるスポンジです。見た目は普通の布巾と変わりないのですが、水の吸水力がとても高く、使えば使うほど虜になってしまいます。値段も5枚ほど入って1ユーロ弱でとてもお手頃です。

IMG_2423
 

 

 

 

 

続いてスーパーマーケットで購入できるお土産としておすすめなのが、Knorrソースミックスです。ALDILidlKauflandなどドイツには様々なスーパーマーケットがありますが、個人的にお土産を買うのに最適だと思うのはREWEです。品揃えが豊富なのに加えて商品が綺麗に陳列されているため、色々な商品を比較しながら買い物することができます。

REWEのソースミックスコーナー

REWEのソースミックスコーナー



Knorrの中でもおすすめは「Natürlich lecker」の商品。

Knorrの中でもおすすめは「Natürlich lecker」の商品。



 

 

 

 

また、紅茶もばら撒くことのできるお土産になります。ドイツでは風邪をひいても風邪薬よりもまず先に紅茶を飲む家庭があるほど、ドイツ人は紅茶が大好きなため、値段も様々な紅茶がたくさんあります。

こんなにたくさん種類があります!

紅茶だけでこんなにたくさん種類があります!



 

 

 

 

環境大国なドイツならではのお土産としてはエコバッグがあります。先ほど紹介したMüllerで見つけることができます。

IMG_2372
 

 

 

小さなお子さんにおすすめなのがぬいぐるみのキーホルダーです。ドイツ生まれのぬいぐるみとして有名なのがNICIです。

IMG_2369
 

 

 

以上ドイツで簡単に見つけることのできるお土産10選でした。どれも小さくて軽いので、スーツケースの重量にあまり余裕がない人もぜひ参考にしてみてください♪

藤井里奈

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム