ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

『ハイデルベルクで行くべきお勧めのレストラン17選』

Kulturbrauerei in Heidelberg

『ハイデルベルクで行くべきお勧めのレストラン17選』

こんにちは!

9月のインターンシップに夢中になっていたうちに、気付けば10月半ば、ハイデルベルクでの留学生活も残すところあと4ヶ月となってしまいました。ドイツでやりたいと思っていたことを残された時間に完遂しようと必死になっている藤井里奈です。

今回はハイデルベルクに約一年間住んで実際に行ったオススメのレストランを料理別に紹介します。ハイデルベルクに在住や留学している方、そしてこれから観光で訪れようとしている方は必見です!

※お店の名前からホームページにアクセスできるようになっています。

 

【ドイツ料理】

Kulturbrauerei

入口は小さいのに中に入るとまるでハリーポッターのような世界観で長い机が並び、圧巻の雰囲気を醸し出すお店。観光客に大人気で行く際には事前の予約をオススメします。ビールの醸成所でもあるこのBrauerei(ブラオエライ)では、新鮮で出来立てのあるビールが堪能できる、ビール好きには堪らないお店です。

まるでハリーポッターの世界観

まるでハリーポッターの学生食堂のよう



IMG_2278 (2)IMG_2279 (2)
 

 

 

 

Schnitzelbank

ドイツ人にとっての国民食でもあるSchnitzel(シュニッツェル/日本でいうカツレツ)専門のお店。多種多様なシュニッツェルを頂くことができますが、一皿のボリュームは半端ではありません(笑)

IMG_E1314

Sudpfanne

ワインの樽が入口になっている可愛らしいお店です。観光客にはあまり知られていませんが地元の人が集まる隠れ家のようなレストランで、近くに住んでいたころはよく行っていました。最近訪れた際も、テラス席で30人近いドイツ人が同窓会を開いておりとても楽しそうでした。

意外にもオススメはサラダ!

意外にもオススメはサラダ!



IMG_8537
 

 

 

 

Goldener Falke

ホテルの中にあるレストラン。テラス席もあります。家族経営でアットホームな雰囲気を感じることができます。サラダやKäsespätzle(ケーゼシュペッツレ)など美味しいメニューはたくさんあるのですが中でも一番人気はGulasch(グラーシュ)と呼ばれるシチューのような料理です。ドイツ特有のSpätzle(シュペッツレ)やRotkohl(ロートコール/赤キャベツの煮込み)との相性は抜群!量は多いですが見た目よりもあっさりしていて個人的にはここのGulaschがドイツで一番美味しいと思いました。

てんこ盛りのサラダ

てんこ盛りのサラダ



チーズがたくさん入ったKäsespätzle

チーズがたくさん入ったKäsespätzle



 

 

 

 

名物のGulasch

名物のGulasch



 

【イタリア料理】

PAPI

ハイデルベルク最大のハイリゲンガイスト教会の目の前にあるこのレストランでは出来立ての美味しいナポリピザを頂くことができます。値段は少々高めですが雰囲気も良く、どの時間帯も賑わっている人気なお店の一つです。

IMG_0603 (2)IMG_3705
 

 

 

 

 Salerno Ⅱ Calabrese

Theodor-Heuss(テオドーア・ホイス)橋を渡った先にあるこのお店は地元からやってくるお客さんが多く見受けられます。上記のPAPIとはまた少し違った味と種類のピザを頂くことができます。すぐ隣には映画館もあります。

IMG_4819
 

 

 

 

 

 

 

【インド料理】

Raja-Rani

ドイツに来てインド料理!?と思うかもしれませんが実はとても人気なレストランです。コストパフォーマンスが高く、学生も気軽に訪れることができます。テイクアウトが可能なのもこのお店の魅力の一つです。

IMG_0554
大人数で取り分けて食べるのも楽しいです(^^)

大人数で取り分けて食べるのも楽しいです(^^)



 

 

 

 

 

【アラビア料理】

Mahmoud's

移民が多いドイツでは日本ではあまり見ることのないアラビア料理屋さんがたくさんあります。中でもハイデルベルクで学生に人気なのがこのMahmoud'sです。Shawarma(シャバマ)と呼ばれる鶏肉と野菜がラップされた料理は手の中に納まるサイズ感で時間のない時にテイクアウトするのがオススメです。もちろん店内に座って食べることも可能です。

あらゆるものが載ったスペシャルプレート

あらゆるものが載ったスペシャルプレート



 

 

 

 

 

 

Nazar

こちらのレストランではドイツ式ケバブのDöner(ドゥナー)も提供されています。ハイデルベルクの中心地であるBismarckplatz(ビスマルクプラッツ)にあり、なんと朝5時までやっています。ドイツではそのようなレストランはまずありえません。

ドイツ特有のファストフード、Döner

ドイツ特有のファストフード、Döner



 

 

 

 

 

 

 

【韓国料理】

Soban

Trip Advisor でも評価の高いこちらのお店は通常予約なしでは入ることが難しいです。韓国料理ならなんでも揃っていて、料理だけでなく韓国産のお酒も楽しむことができます。ボリューム満点で味もおいしい割には値段が特別高くなく、気軽に足を運ぶことができるお店の一つです。

一番のオススメはチゲ

一番のオススメはチゲ



すごいボリューム!

すごいボリューム!



 

 

 

 

 

【日本料理】

Same Same

ハイデルベルクを代表するお寿司屋さんで街の中に二店舗を構えています。個人的なオススメは大人数で頂くパーティープレート。そのダイナミックな見た目から外国人にも受けがいいです。このプレートを見るとドイツにいるということを一瞬忘れてしまいそうになります。

IMG_0651IMG_0652
 

Konomi

Konomiは日本風カフェです。大学のキャンパスから近いこともあり、日本人留学生がたくさんアルバイトをしています。オーナーも日本人の方でおにぎりやお団子など日本ならではの軽食が置いてあります。日本食が恋しくなった人にはお弁当もあります。少し時間ができた時にほっと一息つくことができるお店です。ホームページは日本語です。

IMG_8499

 

 

 

 

 

 

 

☆番外編

【パン屋】

Riegler

ドイツには全国的にチェーン展開されているパン屋さんも多いのですが、こちらのパン屋さんはハイデルベルク及びその近郊のみに店舗を構えています。個人的に一番のオススメはPausenbrot(パオゼンブロート)と呼ばれるドイツ特有の黒いパンにハムやチーズ、野菜がサンドされたサンドイッチです。

IMG_4185

Pausenbrot



 

 

 

秋限定のZwiebelkuchen

秋限定のZwiebelkuchen



 

先日も日本から訪ねてきた親と一緒に行きました



 

 

 

 

 

 

 

【カフェ】

Rossi

Bismarckplatzにあるこのカフェでは、少々値段が高めですがオシャレな朝食やブランチを頂くことができます。大学の教授を交えた交流会に使われたりもしました。

落ち着いた雰囲気の店内

落ち着いた雰囲気の店内



IMG_3686

IMG_3689

 

 

 

IMG_E3438

オシャレなブランチ

オシャレなブランチ



 

 

 

 

Strohauer's Cafe

Hauptstraße(ハウプトシュトラーセ/メイン通り)のちょうど真ん中あたりにあるカフェは、買い物や散歩の途中に立ち寄るのに最適なロケーションです。店内も綺麗なのですが、オススメは大学のキャンパスを横目に緑に囲まれながら座ることのできるテラス席です。

ドイツの朝ごはん

ドイツの朝ごはん



サーモンがてんこ盛りのサラダ

サーモンが山盛りのサラダ



 

 

 

 

Schafheutle

つい先日リニューアルオープンしたばかりのカフェ。ピカピカのショーウィンドーに並ぶチョコレートやケーキの数々が本当に美味しそうです。一番オススメの席は店内奥にある庭です。花と緑に囲まれながら太陽の元で美味しいケーキを食べる贅沢な時間を堪能できます。

IMG_9669

 

ドイツのケーキはあまり甘くないものが多いです

ドイツのケーキは見た目が大きい割には、あまり甘くなく軽いものが多いです



 

 

 

 

 

GALERIA Kaufhof am Bismarckplatz

GALERIA Kaufhofといえばドイツ各地にあるデパート。実はBismarckplatzにあるこのデパートの最上階がカフェ兼レストランとなっていて、絶景を見ながら一息つくことができるのです。全てセルフサービスとなっていて、材料を自分で選んで目の前で調理してもらうスタイルが楽しいです。値段も高くないのですが、たくさん座席があるからか満席になることはほとんどなく、いつでも気軽に足を運ぶことができます。夕方は夕日も見えて本当に綺麗です!

ハイデルベルクの街並みと山々を眺められます

ハイデルベルクの街並みと山々を眺められます



まさに絶景!

まさに絶景!



 

 

 

 

 

 

以上17個のレストランやカフェを紹介してみました。観光客が多いハイデルベルクではドイツ料理だけでなく、様々な国の異なった料理を堪能することができます。ちなみに以前このブログでも取り上げたことのある『ドイツ最古の大学ーハイデルベルク大学の学生食堂』にも一度は行ってみる価値があります。ハイデルベルクは観光地なだけあって小さな町の割にはレストランの数がとても多いです。あくまでも私の独断でこれらのレストランをオススメしましたが、少しでも参考になれば幸いです。

藤井里奈

 

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム