ドイツハンドボールチームに魅せられて
山形県から東根市立第一中学校のみなさんが来館。
ホーボルトさんと研修生のルカさんがお迎えしたんだ。
みなさんの住んでいる東根市は2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会のホストタウンに「ドイツ連邦共和国」の「ハンドボール」として登録し、市内企業の縁でドイツのラインラント=プファルツ州インゲルハイム・アム・ライン市との都市間交流をするなどドイツと積極的に交流。
昨年の絵画コンテスト「わたしのドイツ」には東根市の小・中学生のみなさんがたくさんの作品を応募してくれたんだ。
まだ山形に行ったことのないルカさんに東根市について紹介。
有名なさくらんぼだけでなく、何と美味しいラーメンも市民に愛されているとのこと♪
今度ぜひ食べに行きたい!
みなさんに大使館訪問の理由を尋ねると、今年東根市の市制施行60周年記念事業「ハンドボール国際親善試合」が開催され、ドイツチームの迫力あるプレーに魅せられドイツに興味を持ったからとのこと。
ドイツではサッカーやテニスに次いで人気のあるハンドボール。
間近で観戦する機会があってよかったですニャ=^_^=
みなさんからはドイツと日本の学校生活や習慣の違い、オススメスポットについての質問が。
オススメスポットに関しては、ホーボルトさん曰くドイツ人は「地元愛」が強いのでどうしても自分の出身地について語ってしまうとのこと。
みなさんの「東根愛」と一緒かも♪
タンネさんの美味しいドイツパンを試食した後は大使公邸のお庭を見学。
東京オリンピック・パラリンピックでは、ぜひドイツ代表の応援をよろしく!=^_^=
(13. September 2018)
『わたしのドイツ 2018』作品募集中! ⇒ https://japan.diplo.de/ja-ja/aktuelles/-/2072658
「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp