ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツ語で旅しよう!

©German Embassy Tokyo

ドイツ語で旅しよう!

ある日の定例会議の席でフォン・リムシャ公使がNHKのEテレで放送中の語学番組『旅するドイツ語』を絶賛!

NHKではタイトルこそ変われど、これまでず~っとドイツ語学習用のテレビ番組を放送。(「ほ~そ~!」)
調べてみると・・・

1959年10月~1976年4月 『やさしいドイツ語』
1976年4月~1990年3月 『ドイツ語講座』
1990年4月~2008年3月 『ドイツ語会話』
2008年4月~2016年9月 『テレビでドイツ語』

今のシリーズは昨年10月からスタート。
番組ではその名の通り「旅」をしながら役立つドイツ語のフレーズを紹介。
旅の途中、知っておくと便利なフレーズや習慣などが取り上げられているんだ。

番組には人気ドラマ「半沢直樹」でタミヤ電機の社長役を演じた俳優前川泰之さんが出演。
イケメンで、元モデルさんだけにスタイルもステキ♡

そして前川さんのパートナーとして出演しているのがドイツ大使館通訳の麻衣さん!
麻衣さんはお母さんが日本人でお父さんがドイツ人。
番組では生まれ育ったベルリンが舞台なので麻衣さん気合十分!
ベルリンならではのスポットや、ベルリンっ子の麻衣さんが是非皆さんに紹介したかった場所に加え、麻衣さんも初めて訪れる場所や、少し足を伸ばした郊外と、様々なベルリンが登場!
だけど、

「単なる旅番組」でもなく♪
お堅い授業でもなく♪
街歩きをしながら現地の人ともふれあい♪
ドイツやドイツ語の魅力をたっぷりお届け♪

と、麻衣さん番組をしっかり宣伝!

©NHK

©NHK



モチロン文法に関してもちゃんと勉強。
南山大学の太田先生が可愛い漫画キャラのオータ先生となって、モーツァルトくんとベートーヴェンさんと一緒にわかりやすく解説♪

テキストは今すぐにでも旅に行きたくなる魅力的な写真や情報が満載!
それに加えて読み流すにはもったいないコラムや、学習をサポートするアドバイスなど、ちょっと情報が多すぎないかと思うほど!
QRコードも付いてて、リンク先では生のドイツ語が聞けちゃう!

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



麻衣さんは、ドイツ語は全くの初心者だった前川さんが旅のあらゆる場面で積極的にドイツ語を使うにつれ、ドンドン上達していく姿に感動!
「やっぱり言葉は実際に使ってみるのが一番身につくんだなー」と、改めて実感したんだって!
ちなみに前川さんが一番早く習得したドイツ語会話は
「Ein Bier, bitte!」と、
「Ohne Koriander, bitte!」
で、番組収録が終わる頃には立派なBerliner(ベルリナー、ベルリンっ子)になっていたそう♪

麻衣さんは番組出演の感想を、
「初めてのテレビ番組出演に、最初は右も左もわからず緊張したけど、前川さんやスタッフのみなさんが本当に優しくて、楽しくて救われました!また、普段の通訳のお仕事を振り返ってみるのにもとても良い機会になりました。」と笑顔で話す。

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



そんな『旅するドイツ語』もいよいよ今月が最後で残り2回の放送。
3月12日の放送では、最初はEin Bier, bitte.と挨拶しか分からなかった前川さんがダンスパーティーに潜入し、ドイツ語で現地の美女をダンスに誘い、連絡先の交換までしちゃった!?
そして最終回はケバブやビールの注文・会計を自然にさらっとこなしている前川さんの手慣れた感に注目!
そして、これまでの旅の内容を初回から振り返り、キーフレーズもすべて復習できるので、見逃した回がある人も要チェック!

「あ~最初から観たかったなぁ~・・・」

と、お思いのあなたに朗報!
来月4月2日から9月末までの半年間にわたって、この『旅するドイツ』が再放送されるんだ♪
もうすでに観たって人も復習になりますニャ=^_^=

麻衣さんはヤングジャーマニーの読者のみなさんだけにマル秘情報♪
実は前川さんと麻衣さんのドイツ滞在期間がわずか10日だった!!
それだけに最初はEin Bier, bitte.と挨拶しか分からなかった前川さんのドイツ語上達ぶりには、麻衣さんだけでなくスタッフ、(そしてこれを知った視聴者のみなさんも恐らく)ビックリですニャ!=^_^=

放送日:毎週月曜日 午後11:30~11:55(再放送:木曜日 午前5:30~5:55)
http://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/german/tv/

(07. März 2018)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog