ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ニュルンベルクから初投稿

hdr

ニュルンベルクから初投稿

こんにちは!現在ニュルンベルクに留学している吉野匠です。9月にニュルンベルクに到着してからすでにかなりの時間がたち、もう学期末のテストも終わってしまいました(笑)また、僕は春学期からベルリンに行って勉強することになっています。ニュルンベルクでの生活も2か月を切っていますが、残りの時間でこれまでの4か月間も含めたニュルンベルク、3月からはベルリンでの留学生活について、皆さんにお伝えしたいと思います。

 

ニュルンベルクはドイツ南部に位置し、ミュンヘンに次ぐバイエルン州第2の都市で、移民が非常に多い街です。南部ということもあり、寮の中でのあいさつは、Halloではなく、Servusです。最初言われたときは何を言っているのかわからず困惑しましたが、今では調子にのって自分からServusと言うくらいにはなりました。

正直これといった観光名所はないように感じますが、ニュルンベルガーヴルストやドイツでも有数のクリスマスマーケット、ニュルンベルク裁判所といったところが有名でしょうか。ドイツの歴史的(中世やナチス)にはかなり有名な都市です。



ハウプトバーンホーフの目の前には、城壁に囲まれた旧市街があり、そこにお店や飲食店、映画館などが多くそろっているため、最も賑わっています。大学、寮ともにかなり中心に近いところにあるため、不自由はほとんどありません。空港も中心地からかなり近いところにあり便利です(Hbfから地下鉄で15分くらい)。ベルリンやミュンヘンなどに比べたら、人も少なく都会らしさは無いですが、田舎とも言い切れないところが、生活しやすい雰囲気を作っているような気がします。

 

初めてのドイツにも関わらず、初めての一人暮らしで、銀行、ビザなどの手続きにはかなり苦労しました。実際今現在まだビザを取得できていません(笑)そんな話もこのブログでしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム