ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Wasserratte & Landratte

【今週のドイツ語】Wasserratte & Landratte

今週も動物を使ったドイツ語を紹介します。

 

Wasserratte ヴァッサーラッテ

Landratte ラントラッテ

 

以前にも Leseratte (読みネズミ)で説明しましたが、ドイツ語でもネズミは Maus と Ratte と2つの言葉があり、今回のRatteは地下鉄の駅で見てゾッとする方です。

 

Wasser は 。Land は いくつか意味がありますが、ここでは。つまり「水ネズミ」と「陸ネズミ」、なんとなく対義語のような雰囲気ですよね。

Wasserratteは、泳ぐのが好きだったり、水の中に入ることが好きな人のことを指します。

皆さんの周りに、頻繁に海やプールに出かけたり潜ったりして一年中日焼けしている、水遊び大好き!なんて人はいませんか?

そんな人は 水ネズミです。

 

対して Landratte は陸が好きな人、つまり水に近づきたくない人、船やボートで海や湖に出るのを好まない人、のことを指した言葉です。

 

ある統計によると、ドイツ人は休暇でクルージングをするのが大好きだそうなので、ドイツでは陸ネズミさんは少数派かもしれませんね。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

♢   前の記事→

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ