すくすく伸びろ!日独友好のボダイジュ
2011年、日独交流150周年の年に全国の日独協会さんにご協力いただき植えられた「日独交流150周年記念ボダイジュ」。
千葉県日独協会の北村さんは、千葉県に植えられたボダイジュのその後を追跡調査。
現在の様子を報告にきてくださいました。
日独交流150周年記念ボダイジュは、最初福島県から調達する予定だったけど東日本大震災の被害に遭い消失。
そこでその年の秋に苗木をドイツから167本調達して全国に配られたんだ。
千葉県には30本の苗木が植えられ、現在4本が枯れてしまったけど、未確認の1本を除いて全てすくすくと成長してるみたい。
北村さんは写真を撮ってわかりやすくファイリングした資料を贈呈してくださいました。
その土地土地で育ちにばらつきがあり、北村さんはわざわざ植物園に問い合わせてボダイジュの管理の仕方を勉強。
求められればアドバイスされているとのこと。
有栖川公園にも2011年に皇太子殿下と当時のヴルフ大統領が植えられたボダイジュがあることをお教えすると、ぜひ見たいとのことで公園へ。
ボダイジュは約10年で花を咲かせるそうで、今度は開花報告をお願いしま~す=^_^=
(12. Oktober 2017)
「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp