ドイツ総選挙大詰め!メルケル首相率いるCDUが打ち出す #fedidwgugl ってなんだ?
ビザは持っていても選挙権がない私は、ただの野次馬ではありますが。
個人的にはやはり、旧東ドイツ地区を中心に、票をグイグイと伸ばしている右派ポピュリスト党AfD(ドイツのためのもうひとつの選択)の動きや
このまま続投しそうな流れの、アンゲラ・メルケル首相の政党 CDU (キリスト教民主同盟)の政策や連立の動きは、外国人としてドイツで暮らす自分の今後にも関わってくるので、気になるところです。
ベルリンの街は選挙を前に、政党ポスター花盛り(?)。
ドイツには日本のような「選挙掲示板」がないので、街灯に色とりどりのポスターが上の方までくくりつけられ季節外れのクリスマスツリーさながら。
各政党のポスターデザインからは、アピールしたいセルフイメージが伝わってきて興味深いです。
対抗馬のSPDマルティン・シュルツの上で、慈母のように微笑むアンゲラ・メルケル首相の顔に、ドイツ国旗の黒・赤・金をあしらったCDUのポスターには、首相職12年目の余裕が感じられます。(写真をクリックすると大きくなります)
今回のスローガンは
「Für ein Deutschland, in dem wir gut und gerne leben.(私たちがよく、喜んで生きられるドイツのために」。
こう書いて見るとやはりドイツ語というのは長い言語であるなあと実感しますね。(日本語の文字数の2倍……)
が!
今回あえてこの長ったらしいドイツ語スローガンを使って、広告戦略を考え出したのが広告代理店、Jung von Matt。
「#fedidwgugl」?
フェディドヴググル?何語ですか?
略語です!ドイツによくある、縮めすぎてよくわからない、アレ!
CDUスローガンの単語全ての頭文字を縮めた、あえて理解不能な略語をハッシュタグとして打ち出すことで、目を引くという戦略。
良くも悪くも評判を呼び、私も、ハッシュタグを見かけるたびに「なんだっけあの、フェディなんとか、Für ein Deutschland, in dem wir…」とついスローガンを反芻してしまいます。
そして、CDUはなんと「#fedidwgugl-Haus」まで作ってしまいました。
ファッションウィークの会場などにもなっている巨大なイベントスペースを使ったこの、フェディドヴググル・ハウスは、“世界初の、体験型政策”というふれこみ。
60歳以上の男性というCDUの主たる支持層に、若い世代を入れたいという必死な気持ちが伝わってきます。
正直、デザイン的にも企画的にも微妙すぎて、大丈夫か?とツッコミたくなる出来です(涙)
さて、ほかの政党で注目を受けたポスターデザインというと、やはりAfD。
妊娠している白人の女性の写真に
「新しいドイツ人?自分たちで作るし」
ドイツの民族衣装を着た女性たちが
「ブルカ?ブルグンダーの方が好きだわ」イスラムの女性がかぶるヴェールを揶揄するようなポスターも。「ブルカ?ビキニの方が好きだな」というバージョンもあり。
「Trau dich Deutschland! ドイツよ、自分を信じよ!」というスローガンとの組み合わせは、AfD党内でも行き過ぎだ、と意見が割れ、バイエルンでは違うデザインが採用されたようです。
目に入るたびに不愉快な気分になるこのポスター、掲示されたと同時に目の敵にされ、剥がされたり汚されているのを見かけましたが、
Travestie für Deutschland(ドイツのためのトラベスティ)!
Mit Witz und Ironie gegen populistische Parolen. #TravestieFuerDeutschland nimmt im Wahlkampf #AfD aufs Korn. #btw17 #TrauDichDeutschland pic.twitter.com/yTOKgaDGYE
— rbb Abendschau (@rbbabendschau) August 25, 2017