ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Kummerspeck

【今週のドイツ語】Kummerspeck

今週ご紹介するのは

Kummerspeck

クマーシュペック

です。

Kummer  は悩み・心痛・苦悩・悲しみといった意味。

例えば恋煩いのことを Liebeskummer (リーベスクマー)と言います。

そしてSpeckベーコンのことです。

 

では「悲しみのベーコン」ってなんだと思いますか?

 

皆さんは、悩んだり、悲しんで落ち込んでいるとき、食欲がなくなる方ですか?

それともストレスでやけ食いしたりする方でしょうか?

 

後者の方は、もしかするとこの「悲しみのベーコン」とご縁があるかもしれませんね…

 

悩み悲しんで、ついお酒をたくさん飲んだり、アイスクリームをバケツサイズで食べたり、ジャンクフードをたくさん食べたりしてしまうこと、ありませんか?

そうやって食べすぎたことによって体についてしまったお肉のこと言うのです。

面白いけど、なんて残酷な言葉!😂

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

←次の記事   ♢   前の記事→

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ