ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

6月まとめ!

6月まとめ!

こんばんは。ドイツ語学科3年の山田 大幹です。ブログを更新しようと思っていたらもう30日になってしまいました。明日からは7月。月日が経つのはほんとに早いと最近感じています。さて今回は6月印象に残った出来事についてまとめていきたいと思います。

①イギリス旅行

まず初めに自分は6月の5日から8日にかけてロンドンに旅行しました。テロに遭わないか、ご飯は美味しかなど正直とても不安でしたが。何事もなく楽しく過ごすことができました。ロンドン旅行で一番印象に残ったのはセブンシスターズです。セブンシスターズはロンドンからは電車とバスを乗り継いで約2時間半かけてようやくたどり着く絶景スポットです。その日は天気予報が雨だったのであまり行くのに乗り気ではなかったですが、実際に行ってみてとても感動したので友達にはとても感謝しています。みなさんもロンドンに旅行した際には是非セブンシスターズに行ってみてください。

IMG_9180

②中間テスト

自分はロンドン旅行の前にドイツ語の中間テストがありました。その結果が旅行明けに返ってきたのですが結果は散々でした。読みと聞き取りの両方とも半分以下。正直半分以上は取れた手ごたえはあったのでとてもショックを受けました。このままでは大学の講義すらおろかドイツ語講座まで落としてしまう。そう自分に言い聞かせて今は毎日勉強に励んでいます。

 

③大学生活

最近講義を受けて感じていることは他の言語を使って何かを学ぶことの難しさです。自分はケルンでドイツの歴史の授業やメディア関係などの授業を取っていますが、どれも完璧に理解することはできません。日本では大事な部分や教授がしゃべった内容などを簡単にノートに書き留めることができますが、今はなかなかできません。それでも期末テストはやってきます。正直合格することはかなり厳しいと思いますが、悔いのないよう最後までできる限りかじりついていきたいと思います。

IMG_5599

最後にドイツでの大学生活もいよいよ終わりが見えてきました。これからは期末テスト、保険や寮の解約手続きなどやることがたくさんあるのきっとあっという間に時間が過ぎると思います。残された時間を大切に毎日を過ごしていきたいです。

 

2017年6月30日 上智大学ドイツ語学科3年 山田 大幹

 

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム