ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツ派遣旅行:準備が肝心!

©GK-Osaka

ドイツ派遣旅行:準備が肝心!

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




昨年初めて行われた「名古屋市立工業科高校生ドイツ派遣」。
参加した先輩たちからの素晴らしい報告を見聞きしたせいか、今年は24名の募集枠に240名(!)もの応募があったほどの大人気ぶり。

このドイツ派遣プログラムの内容は、ドイツの企業で研修を受けたり、現地の学校で一緒に授業を受けたり、とーっても中身の濃いプログラム。

事前学習の一環としてドイツ語の授業も何時間かあるんだけど、ドイツ語の授業は派遣プログラムに参加する生徒さん以外にも開放されていて、
「来年は参加したいなぁ」
っていう生徒さんたちもドイツ語授業を受けてるんだって!
皆の熱い思いが伺えますニャン。

©GK-Osaka

©GK-Osaka



そんな派遣旅行の準備講座の1つとして、今年も総領事館の職員さんが「ドイツを知ろう!」というテーマで1時間の講義をしたんだニャン。

まずは、お約束のドイツの挙手の仕方を伝授。
日本では手をそのまま挙げるけど、人差し指を立てて手を挙げるのがドイツ流。
これは、学校の授業中だけじゃなく、会社での会議中や、レストランやカフェでお店の人を呼ぶときにも使われるんだ。

「ドイツと日本どちらの人口が多いでしょう。日本だと思う人?」

という質問をすると、ちゃんと人差し指を立てて手を挙げてくれたニャン♪

©GK-Osaka

©GK-Osaka



ドイツの学校では授業中にグループ発表があったり、ディスカッションがあったりするのを先輩たちからちゃんと聞いていて、今回のドイツについての講義中も質問が出たり、講義終了後の質問タイムでも、たくさんの質問が出て、もうドイツで授業を受ける準備は完璧。

「小学校から留年があって、大丈夫ですか?」

「どんなお土産が喜ばれますか?」

「チップはいりますか?」

「こちらから話しかけても失礼ではないですか?」

などなど・・・

今年もドイツ派遣の報告を、首を長くして待ってますニャン。

©GK-Osaka

©GK-Osaka



Gute Reise!(グーテ・ライゼ!良い旅行を!)

(19. Juli 2017)






©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



『わたしのドイツ 2017』作品募集中! ⇒ http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/02-botschaft/aktivitaeten/malwettbewerb-2017.html

「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog