ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

誤解しやすい5階?!

©German Embassy Tokyo

誤解しやすい5階?!

今日は愛知県から東郷町立春木中学校のみなさんが来館、ジャメルさんがお迎えしたんだ。

みなさんドイツのイメージについて質問すると、その答えはビールだったりソーセージだったり・・・
でも、1人の生徒さんが「マウス」と答えるとジャメルさん嬉しそう♪
来館理由を尋ねると、ドイツへの興味もさることながら、なかなか立ち入ることのできない「大使館」への興味が大きい。

折角大使館に来てくれたので、一人でも多くの「ドイツファン」を養成(?)できればとジャメルさんの説明にも熱がこもります!

ドイツの名物料理や祭りについての質問に答え、ドイツパンを体験してもらった後は大使館内部を散策。

大使館最上階では、その階数表示にみなさん「?」。
それもそのはず、大使館は5階建てなので日本式なら表示は「5階」だけど、ドイツ大使館では「4階」と表示。
吹き抜けではみなさん階数を数え直す場面も。

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo


実はドイツでは日本の1階にあたるフロアから数えて1つ目のフロア、2つ目のフロア・・・と数えるので日本の5階は「4階」と表示します。
ドイツ人から「4階で待ってる」と言われ、つい「日本式の4階」に行ってみるとそこにいないで、「日本式の5階」で待っていたなんてこともしばしば・・・
よくゴカイ(誤解)するんです=^_^;=

五月晴れの大使公邸のお庭も見学しましたよ♪
楽しい修学旅行を!=^_^=

(24. Mai 2017)




©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



『わたしのドイツ 2017』作品募集中! ⇒ http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/02-botschaft/aktivitaeten/malwettbewerb-2017.html

「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog