ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

手の挙げ方

©German Embassy Tokyo

手の挙げ方

山梨県から甲府市立中道南小学校のみなさんが来館。
今日はジャメルさんとマナさんがみなさんをお迎えしたんだ。

ドイツでは授業などで手を挙げる時、日本の様に手を開かず人差し指を立てて手を挙げるんだ。

何でだろう?

以前、「ドイツ人は怠け者で、5本全部の指を開くのが面倒だから!」と説明する職員さんがいたけど本当かどうか・・・=^_^;=

そして手を挙げて「Ja!(ヤー!)」とか「Hier!(ヒーヤ!)」と発声。
中には指を鳴らしながら挙手する生徒も。←これは、先生が嫌いな行為=^_^;=

ということで今日は質問の時、ドイツ式で挙手してもらいました♪

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



「ドイツ大使館が日本にあるのはどうしてですか?」

それはズバリ、日本とドイツがお互いに重要な国だから。
日本とドイツはいわばパートナー、長い歴史を共有する友人だからです。
日本には東京にドイツ大使館、大阪にドイツ総領事館があって、ドイツにはベルリンに日本国大使館デュッセルドルフフランクフルトミュンヘンハンブルクの4ヵ所に日本国総領事館があるんだ。

ジャメルさんからドイツ語を教えてもらった後は大使公邸のお庭を見学。
今度は「わたしのドイツ」の表彰式でお会いしましょう!=^_^=


(18. Mai 2017)






©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



『わたしのドイツ 2017』作品募集中! ⇒ http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/02-botschaft/aktivitaeten/malwettbewerb-2017.html

「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog