日本の学校+ドイツの学校÷2=理想形
ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=
昨日は広島県から戸山中学校の2年生と3年生がやってきたよ。
学校の規模が大きくないから2学年一緒に修学旅行するんだって。
学年は違ってもみんなとっても仲良しで、まるでクラスメートみたいだったニャン。
みんなと一緒に総領事館の中を見学しながら、領事館の仕事を説明。
領事館の仕事の中でも一番身近でわかりやすいのは、法務領事部だよね、きっと。
部署名を聞くと
「???」
って思うけど、日本では市役所などの役場でする様な手続、例えば「ドイツ人との婚姻や子どもの出生届」などを日本にいながらにして行うところ。
ドイツのパスポートを紛失したときの手続きも行っていると説明すると「なるほどぉ」と、みんな納得してたニャン。
ドイツの学校制度について説明しながら、「ドイツの学校では5年生ぐらいで進路が分かれる」っていうと、「はやっ!」。
ケーラー総領事が、
「日本の学生さんは皆さんよく勉強して忙しいですけど、ドイツの学生はもっとゆとりがあって、色んなことにチャレンジします。日本の学校とドイツの学校を足して、その中間が理想ですね」と話してたニャン。
クマさんグミはドイツ名物ですっていうと、
「ドイツのHARIBO!」
って、みんなちゃんと名前を知ってたよ。
HARIBOの名前がこんなに浸透してるのは意外!だったけど、
「HARIBOを一晩水につけるとクマさんが大きくなる」っていうのは知らなかったみたいで、すぐにでも実験してみたそうだったニャン。
今日のタイトル写真はドイツ外務省のエコバックを持って、「ハイチーズ!」
ドイツを宣伝してくれてありがとう☆
(27. April 2017)
「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp