ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

イースター休暇🐰

イースター休暇🐰

久しぶりです!

前の更新からだいぶ空いてしまいました。
パーダーボルン→ハイデルベルクへの引っ越し、それに際する手続き、語学口座、親の来訪、そしてベルリンでの研修に旅行……
と立て続けに忙おしい日々を送っておりました。(と言い訳させてください。)
私が更新を怠っているうちに冬から春へと移り変わり、東京よりあたたかいのでは?という日が続いておりましたが、ここ2,3日は冬へ戻ったような気温で気持ちも沈みがちです。三寒四温は世界共通なのですね。
さて、このイースター休みは、思い付きで近場に行ってみよう!ということで…Stuttgartにミュージカルを見に行きました!!"Tanz  der Vampire"という作品で、日本でも、日本人キャストにより上演されました。元々ミュージカルファンであったため、「ドイツでミュージカル」、というのは留学中の1つの楽しみでした。本場と言えば、ブロードウェイ、ウエストエンドが念頭に浮かびますが、エリザベートをはじめとするウィーンミュージカル、すなわちドイツ語オリジナルの作品も非常にポピュラーで、日本で翻訳、上演されることも多々。私もいくつかの作品を日本で、また年明け旅行した「本場」ウィーンにて観劇し、その魅力に取りつかれています。そのためかねてより「ドイツで」観る機会を心待にしていました。
劇場が市の中心から少し離れているので、たどりつけるかヒヤリとしましたが、無事到着。綺麗めな格好をしていひともいれば、ジーンズにスニーカーの人もいたので、度を越していなければどんな格好でも浮かないと思います。
早口だったり、メロディーにのると、なかなか全部は聞き取れず。少し落ち込みましたが、完璧に理解できずとも、高揚感はもちろん味わえました!特にフィナーレでは心を持っていかれました……。
やはりミュージカルは最高です!!!!帰国までに、ベルリン、ハンブルクでの感激も絶対に達成します!
stuttgart↑Tanz der Vampireが上演されているPalladium Theater.Mary Poppinsが上演されているApollo Theater のお隣です。
話が飛躍しますが、昨日は一足伸ばしてフロイデンベルクへ。
なぜ片田舎へ?なんでも某SNSで、モノクロの街という触れ込みで写真をみて、「こんないきにくくて、ザ・観光地じゃないところ長期休みじゃないといかないだろ!」ということで、思いきって行って参りました。
あいにくの天気もあり、なかなか異空間さが伝わらないのですが……圧巻です。まるで、時間が盗まれたような感覚に陥りました。自分だけ、パラレルワールドに飛ばされたような。うまい表現が見つかりませんが、満足感と達成感が得られました。
freudenberg
旅行記のようになってしまいましたが、学期前の現実逃避と思ってお許しください。
17.4.2017
三竿 佑莉

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム