ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツ留学、いかがですか?

©GK-Osaka

ドイツ留学、いかがですか?

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




昨年日本で開催されたG7。
その中のG7神戸保健大臣会合のポストイベントとして、開催地の神戸市が主催した「ひょうご・こうべワールド・ミーツ for Youth」。
このイベントは、兵庫県内外の高校生に「保健医療をはじめ様々なグローバルな課題を身近な国際問題として考える機会を」と企画されたんだニャン。

G7メンバー国ということで、ドイツ総領事館にもこのイベントへの参加の打診が。
もちろん「喜んで!」とふたつ返事で快諾!

約1000人の高校生が参加するこのイベント。
そこでドイツ総領事館は「ドイツへ留学!」をテーマに様々な情報を提供。
そして「ドイツクイズ」も企画!(ジャジャーン♪)
問題はこちら♪
↓↓↓
クリックすると拡大します ©GK-Osaka

クリックすると拡大します
©GK-Osaka


ドイツブースにやってきた高校生をクイズに勧誘し、参加してくれたみなさんには心ばかりのミニ「ハリボー」を進呈( ^ω^)

イベントの合間のステージでは、現在総領事館で研修中のベーレンツさんが「ドイツへ留学!」というテーマで、ドイツに留学する5つの理由を紹介。

この講演を聞いてドイツ留学に興味を持ってくれた高校生からは鋭い質問が・・・

「ドイツの大学で取った単位は日本の大学で認められるの?」
「ドイツで難民政策について学びたいんですけど・・・」
「どうしてドイツの大学の学費は無料なんですか?」
「ドイツ留学は良いことばっかりみたいだけど、欠点は?」などなど・・・

ドイツ留学の欠点に関しては、ベーレンツさん曰く
「Nein!(ナイン)」(ドイツ語で否定を表す「いいえ(ありません)」)。

そして、
「英語だけの授業を選択して大学を卒業することもできるけど、生活する上ではドイツ語ができた方が便利だから、ドイツ語をある程度学ばなければならないことかなぁ・・・
でも、ドイツ語ができたほうが就職に有利だよ!」
と、あくまでもポジティブな回答。

今日出会った高校生の中から1人でも、2人でも、ドイツへ留学してくれればうれしいニャン!

ドイツクイズの答えはこちら♪
↓↓↓
クリックすると拡大します ©GK-Osaka

クリックすると拡大します
©GK-Osaka


(16. Februar 2017)




「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog