ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ワーキングホリデーの日

©GK-Osaka

ワーキングホリデーの日

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんから超久しぶりにメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




まだまだ寒いけど、領事館の待合室はだんだん混みあってきたぞ。
っていうのも、

もうすぐ春!

っていうことで、春からドイツに留学する人たちやワーキングホリデーに行く人たちが手続きにやってくるから。
留学する人は、留学するだけの資金が十分にあるという証明書を作りに親御さんが来館するし、ワーキングホリデーをする人はビザを申請しに。

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



ワーキングホリデーはいつから始めてもいいんだけど、やっぱり春から行く人が断然多いニャン。
ワーキングホリデーはオーストラリアやカナダなど英語圏の国が有名だけど、ドイツでもできるんだ!

ドイツのワーキングホリデーの良いところは

・年間のビザの発行数が決まっていない
・目的の制限や就労の制限がない etc

ってとこ。
ドイツ語を勉強したり、旅行したり、美味しいものを食べたり、サッカーしたり、アートに触れたり・・・最長1年をドイツで過ごせるんだニャン。

ドイツでワーホリする10の理由
http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/08-kultur-und-bildung/aktuelles/10GruendeWHinD.html

そんなドイツのワーキングホリデーのビザの申請はドイツでもできるけど、

・外人局は混んでる
・ドイツ語で手続きしないといけない
・田舎のお役所だとワーキングホリデービザの説明から始めないといけない・・・

だから、ちょっとハードルが高いので大使館または領事館での手続きが断然オトク♪

ということで、ドイツでワーキングホリデーをしよう(かな?)っていう人を対象にドイツ総領事館では2月22日(ニャン・ニャン・ニャン♪)に「ワーキングホリデーの日」を開催することになりました。(パチパチパチ☆)

©GK-Osaka

©GK-Osaka



で、せっかく総領事館に足を運んでくれるのだから、ドイツについてもっと良く知ってもらおう!っていうことで、

・ドイツについてのレクチャー
・ミニドイツ語レッスン
・懇親会☆

のイベントを企画。
懇親会では、イベントに参加する人たち同士で交流を深めてもらったり、領事館スタッフや、実際ドイツでワーキングホリデーをした人などに質問してもらったり・・・

「ワーキングホリデーの日」は今回が初めて。
評判がよければ、次もあるかも!?

ドイツでワーキングホリデーをしよう(かな?)っていう人はぜひ♪

「ワーキングホリデーの日」詳細・申し込み
www.japan.diplo.de/TWH

(24. Januar 2017)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog