ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ワシじゃ!

©German Embassy Tokyo

ワシじゃ!

あけましておめでとうございます

ブログ書き初めのテーマは今年の干支にちなんで鳥の話題。

ドイツ国旗はご存知の通り上から黒・赤・金の三色旗。

でも、大使館や総領事館、ドイツ本国の省庁ではこの三色旗に国章が付いた国旗が掲揚されているんだ。

そして国章に描かれている鳥はワシ。

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



ワシはヨーロッパで勇猛果敢さと力、無敵の象徴として多くの国で紋章として用いられてきたんだ。
だからドイツサッカー協会のエンブレムにも⚽️

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



ドイツ語でワシは「Adler(アドラー)」と言って、大使館や省庁に使われているワシは特に「Bundesadller(ブンデスアドラー)」と呼ばれているんだ。

そしてそのワシのデザインは年代や省庁によって微妙に違う・・・

例えばメルケル首相が来日した時の車両旗はこちら。

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



そしてガウク大統領が来日した時の車両旗はこちら。

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



ドイツの国会議事堂内のアドラーはかなり太め!?

©picture-alliance / Sven Simon

©picture-alliance / Sven Simon



今年こそ ふとり 過ぎないよ〜に気をつけニャきゃ!

今年もネコブログをよろしくニャ=^_^=

(03. Januar 2017)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp
01_ich_お正月三色FNJ

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog