ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

生活の事

生活の事

こんにちは、T.Yです。そろそろネタが尽きてきて、何を書けばいいのか思案する日々です。

よく分からなくなってきたので、バイロイト大学における私のとある一日について紹介したいと思います。

 

朝。起床するのは大体八時ごろです。今学期の授業はどんなに早くても十時からなので、上智にいる頃と考えると一時間ほどお寝坊できてます。いえーい。おまけに寮は大学の敷地内なので、さっさと歩けば十分もしないで教室につけます。いえーい。(二回目)

朝ごはんは、最初は卵を焼いたりブルスト焼いたり少し手を加えていましたが、この頃はだいぶ面倒になってミューズリ(シリアルみたいなもの)かパン、ヨーグルトが定番メニューになってきています(笑)昼食が下手するとボリュームたっぷりになってしまい、ここで抑えないと食べ過ぎてしまうので、その危険性を回避した結果でもあります。(笑)(笑)

身支度を整え、十時頃大学にむけて出発です。十分で着きますけどね!(二回目)

一時間目(10:15-11:45)は、留学生向けのドイツ語のクラスです。私はプレイスメントテストでへましたので、A2に属しています。ここには、韓国人、中国人、イタリア人、アメリカ人、ブラジル人といった多種多様な国の人々が集っています。
やっていることは、上智とあまり変わらない感じです。指定の教科書で文法を学び、時にクラスメイトとグループワークをします。文法はもうとっくに習ったところなので本音を言うと少し退屈ですが、その分会話はダメダメなのでグループワークは頑張ってます。

img_20161217_133630

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業が終われば、待望のおひるごはんです。メンザについては以前説明したので、割愛です。

二時間目(14:15-15:45)も、ドイツ語のクラスです。ただしこれはB1で私が所属しているクラスの一つ上です。正規のクラスではないので単位はもらえませんが、聴講は自由なので勉強になるので参加しています。

img_20161217_134123

 

 

 

 

 

 

 

 

 

字が汚いって言わないでくださいね。分かってますから…(´・ω・`)

三時間目(16:15-17:45)は、Deutsch als Wissenschaft Spracheという授業です。文字通り、学問に関するドイツ語を学びます。最初は教授に送るメールの書き方などをやっていましたが、今ははっきり言ってしまうと何を勉強しているのかよく分かりません(苦笑)なんだか難しいことをやってます。先生のドイツ語が理解できなくてつらい。

勉強しているのはドイツ語だけではありませんよ!私は、今英語の授業を三つとっています。(うち一つは聴講)
英語の課題の方が多すぎて、私は英語を勉強しに来たんじゃないかという錯覚に陥りかけます。
バイロイト大学は英語の授業が豊富なので、ドイツ語を理解できない人も生徒の中には多々います。現にここで知り合った日本人の女の子は英語の授業だけを受けていて、ドイツ語が全く分かりません。

 

img_20161217_133746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20161217_133807

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20161217_134037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の授業はこれにて終了。寮に戻ります。
夕飯をつくります。写真は恥ずかしいので載せませんが、それなりに自炊頑張ってます。日本から送ってもらったり、アジアマーケットで購入したりして手に入れた調味料で、日本料理にも挑戦してみたりしています。アジアマーケットには豆腐にかにかま、うどんやそば、さしすせその調味料(わからない人はググってね)など、幅広くそれなりに商品が揃っているので、日本料理を作りたくなった時にはよく寄っています。ただし、市街地にあるのでバス乗らないと徒歩三十分ですけどね(笑)

夕飯を終えたら、お風呂に入って勉強します。大体日付を超えてから眠っています。

日本ではずっと実家暮らしだったので、まさかの異国で初めての一人暮らしと相成ったわけですが、当初の不安はどこへやら結構エンジョイしています。一人でなんでもできるのは楽しいですね。

さて、今回は短いですがここで締めます。最後にこの前行ってきたドレスデンとローテンブルクのクリスマスマーケットの写真を置いていきますね。

ドレスデン↓

img_20161209_133427

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20161209_105620

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20161209_110056

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20161209_110209

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20161209_113324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_20161209_133427

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローテンブルク↓

cymera_20161218_2330351

 

 

 

 

 

 

 

 

cymera_20161218_2335131

 

 

 

 

 

 

 

cymera_20161218_2338521

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cymera_20161218_2341301

 

 

 

 

 

 

 

 

cymera_20161218_2343181

 

 

 

 

 

 

 

cymera_20161218_2345431

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今回もここまで読んでくださりありがとうございました。

T.Y 2016.12.20 4:20

 

 

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム