ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

始まりだした学校生活

始まりだした学校生活

こんにちは!パーダ―ボルン大学に留学中の三竿佑莉です。

約1か月学期前ドイツ語講座がおわり、休む間もなく先週からドイツ語講座がはじまりました!私がとっているのは「DSHコース」というもの。大学生だけでなく、ビザに必要な移民、これからドイツの大学で勉強したい外国人学生など、様々なクラスメートとともにドイツ語を学んでいます。

そんなこともあって、文法もきっちり。発言の際も先生が格変化や語順などきっちり直してくださるのでありがたいです。一日約四時間のDSHコース、正直ずっと集中するのはきつい!笑

一方で「keinen Spaß」ときいていたDSHですが、暖かく親身に丁寧な先生方、ドイツ語に前向きなクラスメートのおかげで、いまのところ(笑)、楽しみながら受講しています。

あと一週間もすれば授業もはじまりいよいよ…といった感じですが、週末を楽しみに、積極的に学んでいこうと思います!

テキスト
↑下がクラスで使っているテキスト、上が以前受講されてた方に進められた問題集。

夕日

集中が途切れたり、やるきがでないときに眺める部屋から眺める夕日です(笑)

 

上智大学ドイツ語学科

三竿佑莉

2016年10月16日

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム