ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツでの生活!

ドイツでの生活!

こんにちは!山田 大幹です。ドイツに来てもう少しで1ケ月になりますが元気に過ごしています。無事に入寮も終わり、ビザや健康保険といったような手続き関係も特に問題なくスムーズに行うことができました。
 さて私は今回ドイツに来て初めて一人暮らしに挑戦していますが、料理に洗濯、買い物… お母さんは偉大だなぁと日々実感しています。特に自分にとって料理はかなり大変です。毎日「今日は何を作ろうか?」とか「食材は何が必要なんだ?」など日本ではあまり気にせずに生きていましたがここにきて毎日の食事を考える難しさと自分の料理のバリエーションが少ないことにショックを受けています。
 一人暮らしはもちろん大変ですが今の段階でストレスとかを抱えていないのは同じ大学からDuisburgに留学している4人の友達のおかげだと思っています。あまり口に出して言わないけど本当に感謝しています。これからも5人仲良くやっていきます!
img_57431
 4人とも初めての留学ですが積極的にドイツ語を使い、彼らなりに試行錯誤を繰り返して毎日頑張っている姿を見てると、「自分ももっと積極的に行動しなければ!」と刺激を受けています!また一度留学を経験している自分としては彼らが困っているときにアドバイスを与えたり心の支えになれたらいいなぁと思っています。それは自分にしかできないし、普段お世話になってるぶん唯一自分がみんなにしてあげられることだと感じています。

 来週からはいよいよ授業が始まります。がんばってドイツ語を勉強していきたいと思います。

山田 大幹
2016年10月20日

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム