ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

この1週間での出来事!

この1週間での出来事!

みなさんお久しぶりです。ドイツに来て約1週間がたちました!友達とのヤッピー君との旅も無事に終わりました。今回は私が書く内容は1週間の出来事で一番印象に残ったこととそこから感じたことについて書いていきたいと思います。

まず9月25日に私はケルンのほうに観光しに行きました!

img_01181
ケルンと言ったらケルン大聖堂!!これは何度見ても飽きない本当に素晴らしい大聖堂だと思います。また橋を渡ったとこから見るケルン大聖堂も見事です!

この後私はヤッピー君とある程度ケルンの市内観光を終えた後やることがなくなったので弾丸で大迫選手が所属するFCケルンの試合を見に行くことにしました!

img_01101
結果は1-1と白熱した試合でした!大迫選手のゴールも見れてよかったです!

このようにケルンでは楽しい思い出がたくさんできましたがその一方でつらい経験もしました。実はこのサッカーの試合を見る直前に見知らぬドイツ人夫婦にいきなり顔にビールをかけられそのままチケットを横取りされました(笑)今となってはいい思い出ですがその時はパニック状態でした(笑)その夫婦は幸い足が速くなかったので引き留めた後近くにいた警察につたない英語とドイツ語を使い必死に自分たちが正しいことを証明しようとしましたが口だけではなくレシートなど自分たちがチケットを買った証拠がなく、しかもパスポートをホテルに置いてきていたので身分証明もできない危機的な状況になっていましたがある写真が状況打破につながりました!

img_00991
それがこの写真です(笑)パニック状態で自分で写真を撮っていたことをすっかり忘れていました。この写真を警察に見せたことによって自分たちはサッカーを見ることができました(笑)

本当に大変な思いをしましたが今となってはよい思い出です。それに初めてドイツ人とケンカして、自分の力でこの状況を乗り越えられたことはまた1つ成長できたと感じています。
チケットを取られた瞬間は泣きそうになりましたが自分たちが100%正しいしなによりあんな人たちに負けたくないそう思いました。この思いは今後の留学生活でも役に立つと確信しています。ドイツでは時々嫌な思いをするような扱いをされますがもちろん自分のことを理解し親しく接してくれる人もたくさんいます。これから1年間たくさん現地の人と関わる機会がありますがしっかりとドイツ語を学び自分なりにドイツ人と向き合っていきたいと思います。

長くなりましがこれが1週間もっとも印象に残ったことでさらにそこから感じたことです。10月5日にはいよいよ大学の寮に引っ越します!楽しみです!これからも頑張ります!

2016.10.03  山田 大幹

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム