ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

Saarland、地のもの代表は?

旧市街のカフェ

Saarland、地のもの代表は?

ドイツの企業がザールブリュッケンに支店を出す時、名前に"Saarbrücken"か "Südwest"をつけるかで派閥ができるのではないかと思っています。Saarland留学中の石川です。

私はYoung Germany Japanさんにブログという体で書いているので、この一ヶ月お世話になっているザールラントについて何を書こうか熟考した結果、じゃあ「食べ物」について書こう!!と思い立ち、知り合いのザールラント人が「ここの名物」と言ってくれた物をほんのちょっとだけピックアップします。

ドイツ名物といえば、ソーセージかなと思いますが、名物ソーセージはここザールラントにもあります!!それは"Lyoner Wurst"というものです。訳すと「リヨンソーセージ」です(誤訳だったらどなたかご指摘お願いします...)ここでもフランス要素が入るとは流石私が見込んだだけある。
日本だとボローニャソーセージとして売られているこのソーセージ、フランクフルトのスーパーにも普通に置いてあったのにザールラント名物だそうです。ちょっと太め、味は粗挽きでソーセージ自体にスパイスが入っていてお酒のお供みたいな感じです(ソーセージはだいたいそうですね)。私は学食でカリーヴルストにして食べました。

riyona_wurst

あとはザールラント人のステレオタイプの付属品としてよくあげられる "Schwenker"というバーベキューの発展版みたいなものもあります。私はやったことはないのですが、グリルを立てた棒から吊り下げてそのまま火にかけるという未来的(?)な感じに仕上がっています。この二つがザールラントの「ベタな」グルメらしいです。

寮の裏庭で誰かがSchwenkerをやっていたみたいです

寮の裏庭で誰かがSchwenkerをやっていたみたいです



お酒は全く飲めないのですが、ザールラントは"Karlsberg"というビール会社の本拠地で町中のカフェのテラス(おっしゃれー)にロゴが大量発生しています。隣のラインラント=プファルツ州のビール"Bitburger"と一緒に州内のスーパーを占領しています。
注:日本で有名な「カールスバーグ」はデンマークの会社で、頭文字は"C"です。残念...

旧市街のカフェ

旧市街のカフェ



ドイツにも美味しいご飯はいろいろありますけど、なんだかんだ言って今は漫画の「花のズボラ飯」を読んで、コンビニの海苔がパリッとしたおにぎりとかキムチチャーハンとかサポイチの塩味野菜増し(これは作れそうな気がする)を恋しがっています...
今度からはもっと身近なことも挙げていけたらなと思います

2016.09.30 石川輝

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム