ドイツ生活スタート!
パーダ―ボルン大学に留学中の三竿佑莉です!
ドイツに到着して一週間、健康保険、家賃契約、住民登録、銀行口座開設、ビザ…多々ある手続きが一段落したところで振り返ってみたいと思います。
列挙したような手続きを一人でしたのか?というとそうでもないです(笑)
パーダ―ボルン大学では、留学生にバディをつけてくれる制度があり、そのような手続きを手伝ってくれるのです。一人だったら絶対無理…てくらい話すスピードは速いし、私は緊張してるし…という感じです…。英語も話せる方がほとんどですが。私はゲーテA2に受かり、B1レベルを勉強中に渡航したドイツ語力なので、まだまだ、周りの力を借りて、ようやくといったところです。
ただ、事前にきいていた「ドイツ人は冷たい!」というイメージは一概に当てはまらないなあという印象です。もちろん、なかにはいます!でも、やはり学生という立場で、大学という留学生に理解のある環境に囲まれている今は、片言でもドイツ語で説明すれば「ゴミ袋はここでもらえるよ!」や「トイレはこっちだよ!」など優しく教えてくれる方も多く、恵まれているなとひしひしと感じています。
Studentenwohnheim(学生寮)に住んでいますが、部屋もきれいで広さも十分、おまけに風通しもよく、心地よく過ごしています。ただ、虫は日本よりも全然多い…。というより網戸がないので虫がすぐに部屋に入ってきます!笑
物価も日本より安く、リンゴや桃、トマトなどの野菜や果物、バターやチーズの安さに感動している私ですが、これから待ち受けているだろう壁に向けてドイツ語の勉強に力をいれていきます!
p.s. まだ部屋にWifiがないため、画像を添付できずごめんなさい。Wifiルーターは現地で買うことをおすすめします…
2016年9月7日 三竿 佑莉