ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

福井県はどこですか?

©German Embassy Tokyo

福井県はどこですか?

福井県から永平寺町立松岡中学校のみなさんが来館。
今日はジャメールさんとマナさんとディーナーさんがみなさんをお迎えしたんだ。

冒頭ジャメールさんがみなさんに質問。
「福井県はどこですか?」

ディーナーさんもまだ福井県には行ったことがなく、2人とも興味津々。
生徒のみなさん、ちょっと緊張したのかなかなかうまく説明できない。
地図も無いのでどうやって説明したらよいのやら・・・
結局「京都の近く」でざっくりと位置を説明。
その後は福井県名物のカニや、松岡中学校の地名にもある永平寺について触れる。

その地を知らない人に、説明し魅力を語る・・・
何かドイツについて生徒さんに説明することと似てますニャ=^_^=

ドイツの有名なモノについての説明では、先日の「方言」と同じで、ドイツにはいろいろな地域にいろいろな名物があるんだ。
それは昔からあるものから新しくもたらされたものまで様々。

そして日本のことはアニメやマンガ、そして「カワイイ文化」の発信地としてドイツでとても有名なんだ♪

ドイツで有名というより無くてはならない「ドイツパン」を体験した後は、大使公邸のお庭を見学。


ドイツ大使館の仕事に興味があるみなさん。
将来チャンスがあれば、ぜひドイツ大使館で働いてみてニャ=^_^=

(06. Juni 2016)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog