ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

女子車椅子バスケットボールドイツ代表優勝!

ⒸHolger Glinicki

女子車椅子バスケットボールドイツ代表優勝!

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




お天気はちょっと怪しいけど、なんだか気分もいいし・・・
ということで、先週の土曜日に大阪をお散歩♪

大好きな港のそばを歩いてたら、看板に「ドイツ」の文字を発見!

何がドイツなのか?

面白そうだし、看板に書いてある方向に行くと大阪中央体育館に到着。
入口の人ごみに紛れてこっそり体育館の中に(入場無料♪)。

この体育館に入ったのは初めてなんだけど、体育館の大部分は地下に潜ってて、階段をずーーーっと下っていかないといけない・・・ちょっとしんどいニャン

やっと到着して中を見ると、車椅子に乗った人がいっぱい。
車椅子はちょっとおしゃれな感じで、とってもスポーティー!

バスケットボールのコートはセレモニーの真っ最中で、なになに?オーストラリア、イギリス、ドイツと日本の代表チームが出場?!。

この日行われていたのは「2016国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会」で、今回出場の4カ国は世界トップレベルのナショナルチームなんだって!

車椅子バスケを観るのは初めて!
セレモニーが終わると大会の優勝決定戦がスタート。
対戦カードはイギリス対ドイツ。
これは絶対観なくっちゃ!!!

ⒸHolger Glinicki

ⒸHolger Glinicki



選手たちのプレーはすごく速くって、どんどんゴールに向けてシュートしていくのにびっくり!
ルールは普通のバスケと少し違うみたいだけど、よくわかんないー(汗)
まぁ、しょうがないニャン、ネコだもん☆

体育館の雰囲気はすごくって、観戦もすごく楽しかったぁ。
試合の結果はというと、ドイツが55-44で勝利して見事大会優勝!

ⒸHolger Glinicki

(写真:左から大阪フレンドシップ賞のホルガー・グリニキ ヘッドコーチ、ベスト5賞のゲーシェ・シュネマン選手、MVPのアニカ・ツェイエン選手) ⒸHolger Glinicki



お隣の人のプログラムをちらりと見たら、前回のパラリンピックでドイツは2位で、しかもヨーロッパチャンピオンだって!
へっへっへ♪
ドイツの女子チームは本当に強いんだニャン!

今年の秋にはブラジルでパラリンピックがあるし、ドイツチームを応援しなくちゃ!

(大会HPはこちら ⇒ http://www.osakacup.org/kekka.html

(18. Februar 2016)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog