ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツ愛を感じた5日間

ⒸGerman Embassy Tokyo

ドイツ愛を感じた5日間

盛会のうちに幕を閉じた今年のドイツフェスティバル。

今年は過去最長5日間の開催。

2012年は3日間 ⇒ ドイツフェスティバル2012
2013年は4日間 ⇒ ドイツフェスティバル2013
2014年は4日間 ⇒ ドイツフェスティバル2014

今年もたくさんのお客様が来場してくれたニャ=^_^=

フォン・ヴェアテルン大使がすてきな蝶ネクタイで登場した初日の様子はこちらをびって ⇒ 「ドイツフェスティバル2015開幕

2日目からはミニサッカーコーナーがオープン。 サッカーイベントや、3日目には「甲冑バトル」が行われたんだ!
中世の騎士や日本の武士も参戦して迫力の戦いが繰り広げられたんだ。 ぶつかり合う音がすごかったぁ!



ステージでは魅力的なプログラムが目白押し。

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



今年は土・日限定で子ども用のプログラム「マウスと遊ぼう」が登場♪
ヨーデル歌手の北川桜さんが今ドイツで子どもたちに人気の曲をセレクト、子どもに分かりやすく翻訳して自ら歌を録音して曲作り。ステージでの進行はもとより、自らバンドのメンバーさんと一緒に「ポッキーとポロン」に扮して子どもたちを大いに楽しませてくれたんだ♪
参加した子どもちがとっても楽しそうだったニャ=^_^=





日独協会さんはディアンドル・ファッションショーを担当。
ディアンドルはドイツ南部のバイエルン州の民族衣装で、会場から希望者を募ってファッションショー。
みなさんとってもお似合いで、日独協会の新星フロリアンさんの巧みな話術も手伝って会場は大盛り上がり。
ファッションショーに続いてディアンドルを着て元気にダンス!
会場も巻き込んでダンス・ダンス・ダンス!





盛りだくさんのステージプログラムは残念ながら全部は見れなかったけど、なぜか今年もエルヴィス・プレスリー・カヴァー改め杉並グレースランドさんのステージを拝見。
去年は雨の中、真っ白なスーツで熱唱!
今年は金色に輝くゴージャスな衣装で魅惑の歌声を披露してくれたニャ=^_^=





葉月あすかさんは雨上がりの肌寒い会場をヒートアップ!
会場には熱烈なファンが舞台を囲み盛り上がってたニャ=^_^=





Adapter。さんにも再会!
今年のAdapter。さんは顔に「独。」とペイントしてノリノリのパフォーマンス♪
ステージ前はたくさんの女性ファンで埋まり歓声に包まれたニャ=^_^=





ドイツから来日中のベルリン・ドイツ交響楽団のメンバーによるアンサンブル、ポリフォニア・アンサンブル・ベルリンの演奏は雨で気温が下がって演奏できるか心配だったけど、無事演奏。
会場に木管と弦楽器の見事なハーモニーが響き渡ったニャ=^_^=





ROOMSさん。
今年も大爆笑(失礼!)で、会場までも巻き込むそのパフォーマンスにまたやられてしまった!



紹介できなかったけど、他にも珠玉のステージプログラムがたくさん。
来場者を楽しませてくれたんだ♪
全部見たかったぁ!

ワークショップでは語学からゲーム、家庭で楽しめるドイツを体験できるとあって、多くの方が参加してくれたんだ♪



今年のドイツフェスティバルにも多くのドイツファンが来場。 中にはマイ・ジョッキ持参の方やかわいいワンちゃんも!



4日目の月曜日は雨だったけど、それでも熱心なドイツファンが多数来場。
急遽、物販ブースの前に机と椅子をセットして楽しんでもらったんだ。
夕方には雨も止んだけど、足元が悪くご不便をおかけしました。

2011年の日独交流150周年のイベント(⇒「AKBとBKA」)から発展、今年で5年目のドイツフェスティバル。
閉会の挨拶ではフォン・リムシャ公使の「来年のドイツフェスティバルが楽しみです!」に歓声が!

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



これからもどんどんドイツ愛の輪が広がってくれるとい~ニャ~=^_^=

(04. November 2015)





「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog