ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ここに来られてボクも光栄です!

ⒸGerman Embassy Tokyo

ここに来られてボクも光栄です!

サッカーブンデスリーガの強豪ボルシア・ドルトムントが来日、「ドルトムントフィーバー」を巻き起こしたニャ=^_^=

香川選手と丸岡選手が所属するドルトムントは、昨シーズンこそまさかの7位と低迷したものの、それまでは常に優勝を争うドイツ屈指の強豪、そして人気のチーム。
人気のクロップ監督が任期を残して退任し、新たにトゥヘル監督が就任。強いドルトムントの復活に向けその手腕に注目が集まる。

ドルトムントは今年、ドイツ国外で初となるオフィスをアジアに開設。
アジアのファン獲得に力を入れることから初のアジアツアーを実施、7月6日に最初の訪問地日本に到着。
ドルトムントの来日はトヨタカップ、今のクラブワールドカップで優勝した1997年以来ですニャ=^_^=

到着するや夜の7時から等々力競技場で公開練習。
雨が降る中、何と5000人を超えるファンが競技場に集まり、ドルトムントの選手たちの練習に熱い視線を注ぐ。
(それにしての立派なスタジアムだニャ〜!)
香川選手も丸岡選手も、ロイス選手もフンメルス選手も、やっぱカッコイー!
1時間の予定だった練習も終わったのは8時半過ぎ。
間近で選手たちを見ることができて満足〜♪



翌7日はフロンターレ川崎との親善試合。
ちょうど七夕ということで、等々力競技場前は七夕でデコレーション♪
試合開始まで川崎フロンターレさん主催でドイツをテーマにしたイベントが行われ、ビールをレモネードで割ったドイツで人気のライトなビール、「ラドラー」やドイツ料理のアイスヴァインやソーセージ、そしてドイツ色をしたカレーライスが販売されたんだ。


そして「SUKI! SUKI! ドイツ♥体験コーナー」では、お揃いのアドラーTシャツを着た神奈川大学外国語学部の生徒さんと、ドイツ南部の民族衣装ディアンドル姿のドイツ観光局のスタッフさんが来場者をお迎え。
ドイツクイズやキッカーを楽しんでもらったんだ。
そして特別にドイツで有名なキャラクター「マウス」のお店もオープン。
雨の中、マウスくんもやって来て来場者のみなさんと一緒に写真撮影♪
マウスくん、かわい〜♡


さて、競技場前の車寄せではたくさんのファンが選手の到着を今か今かと待っていると、ドルトムントの公式キャラのエマ(Emma)が登場。
エマはその色と格好から「蜂」の様で、ちょっとキモい?!(失礼)
でも、ひとりひとりに丁寧に挨拶し、サインにも応じてその対応はなかなか♪
いつの間にかボクも好きにニャっちゃった♪

特別にデコレーションされたバスが到着するとファンは大歓声!

「あ、窓が開いてる!」
ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


ファンに手を振るのはスロベニア代表のケヴェン・カンプル選手!
試合には出なかったけど、ファンの心を鷲掴み!

見たかった「バス」も見れて満足してスタジアムへ。
やっと手に入れた今回のチケットは立ち見。
案の定もうファンでいっぱい!
でも何とか後ろから試合を観戦。
思ったほど距離を感じなくてストレスも感じませんでした。
(雨にも濡れなかったし♪)
ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


試合は開始5分にいきなり香川選手が帰国の挨拶代わりのゴールで幕を開けると、前半36分に2点目のゴールも香川選手が決めて会場はもう大興奮!
フロンターレは攻めるも、今季フライブルクから移籍したスイス代表GKビュルキ選手が立ちはだかる。
24歳のビュルキ選手は恐らくドイツ代表GKのヴァイデンフェラー選手に代わって今季のドルトムントゴールをメインで守るみたい。
ちなみにこの2人、名前がローマン(Roman)!
ローマンチック(?)ニャ偶然=^_^;=
ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


前半を終えてハーフタイム。
選手たちはピッチで積極的に身体を動かす。
観客はその姿にも〜釘づけ♡
そ〜いえば、到着した日の公開練習の後の深夜に、時差ボケの調整のために極秘トレーニングを行ったドルトムント。
タフだニャ〜=^_^=
ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


後半、前半大活躍の香川選手はお役御免。
ドルトムントはヴァイデンフェラー選手、フンメルス選手、ギュンドアン選手シュメルツァー選手などのドイツ代表選手に、フランス出身ガボン代表の点取り屋オーバメヤン選手を投入。
すると後半53分、オーバメヤン選手がゴールを決めてドルトムント3点目。
そしてその4分後にまたもオーバメヤン選手がこの試合2点目のゴールを決めてドルトムント4点目。

テストマッチでゴールを重ねその才能をトゥヘル監督に猛アピールしている丸岡選手。
母国に帰国ということで前半から出続けて遂にやりました。
後半59分に凱旋ゴール!
ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


トドメは80分、ドルトムントの2部に所属ながら今回のツアーに同行の19歳スタンコビッチ選手がゴールを決めて6対0でフロンターレに圧勝!

公開練習の時にやっていた細かく早いパス回しがそのまま試合で活かされた感じ。
正確で早いボール回しで試合を圧倒。
今シーズンのブンデスリーガの各チームはドルトムントに要注意ですニャ=^_^=

試合後はお礼の横断幕を掲げ、競技場を一周して雨にもかかわらず集まった24650人のファンに感謝。

素晴らしいゲームと選手たちのパフォーマンスが見れて、多くのファンが試合の感想を楽しそうに話しながら競技場を後に・・・

試合翌日の今日、ドルトムントの選手たちは次の訪問先シンガポールに出発。
ぜひまた日本でその素晴らしいパフォーマンスを見せてほし〜ニャ=^_^=

(08. Juli 2015)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog