ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

結構なお点前で

ⒸGerman Embassy Tokyo

結構なお点前で

新緑のドイツ大使公邸庭園の片隅にある茶室。
本来は茶室に入る前の待合所として建てられた四阿(あずまや)で、長い間本来の茶室は無かったんだけど、改修工事の時にお茶を点てるスペースが設けられたんだ。

普段は「ネコ対策」で畳はしまわれてるけど、今日は朝から畳がセットされ、この茶室で大使館茶道部のみなさんが先生のお点前でお茶を楽しんだんだ。

大使館茶道部は大使館職員だけでなく、スイス大使とカナダ大使の奥様も「部員」。
今日はフォン・ヴェアテルン大使の奥様もゲストとして、初めてお茶の席に出席して、先生からひとつひとつ所作を教えてもらいながら茶道を体験。

黒一点の男子部員、マイヤヘーファーさんは既に茶道を習い始めて2年半。
お茶をいただく姿勢や指先の緊張感が堂々として立派♪
自身は「まだまだです」と謙遜してるけど、いやいやなかなか・・・


お茶に集中していると、ふと風が葉を揺らす音が聞こえてくる。

心が無になり充実した時が過ぎていく。

気持ちも落ち着いてリセットされ、新たな気力が湧いてきますニャ=^_^=
ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


(18. Mai 2015)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog