ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツ学園と・・・

ⒸGerman Embassy Tokyo

ドイツ学園と・・・

リョウちゃんの総領事館も学生さんの訪問があったみたい♪
広島の大塚中学校

大使館にも宮城県から加美町立小野田中学校のみなさんが来館。

小野田という名前を聞いて思い出したのが、中学校のある加美町の小野田地区の小学校とドイツ学園との交流。
小野田の小学生がドイツ学園の、ドイツ学園の小学生が小野田の家庭にホームステイをするんだ。
以前、ドイツ人職員さんの家庭にも小野田から小学生がやってくることになって、日本語が話せないその職員さんはどうしたら日本の小学生がくつろいでくれるかって日本人職員さんに相談してたっけ・・・
でも、結局は子ども同士で自然にコミュニケーションが取れて、楽しんでもらえたみたい♪
ドイツ人の家庭の様子やお料理を体験した小野田のみなさん、そして小野田でホームステイしてその土地の文化を体験したドイツ学園の生徒さん、きっと貴重な体験となったはず。

来館した生徒さんたちは、ちょうどその交流の対象となる年が東日本大震災の翌年で残念ながら体験できなかったみたい。
でもその後、兄弟姉妹が対象になった時にお宅にドイツ学園の生徒さんがやってきた生徒さんもいて、楽しく受け入れてくれたみたい。

そして小野田中学校では、年に一度ドイツからの留学生も受け入れているんだって!
そんな身近に「ドイツ」がある小野田中学校のみなさんがドイツ大使館訪問を選択するのは至極当然♪
今日もシュヌーアさんとマナさんがみなさんをお迎えしたんだ。

ドイツと日本の交流事業やドイツ留学についての質問にはDAAD(Der Deutsche Akademische Austauschdienst、ドイツ学術交流会)やワーキングホリデーをご紹介。

ドイツパンを堪能した後は、今日もみなさんシュヌーアさんの自転車を見てビックリ!
ドイツでもそんなにしょっちゅう見かけることはないこのスタイルに、みなさん一斉にカメラを向けてたニャ=^_^=

新緑のまぶしい大使公邸のお庭、そしてドイツ大使館の壁展示を見学。


みなさんは明日USJではなくTDLへ♪
あ~、ボクも一緒について行きたいニャ=^_^=

(21. Mai 2015)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog