ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

シンジ大活躍!

ⒸGerman Embassy Tokyo

シンジ大活躍!

先週はチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグともに準々決勝第1戦が行われ、それぞれ唯一ブンデスリーガから残ったバイエルンとヴォルフスブルクが登場し敗戦・・・

ⒸUEFA

ⒸUEFA



バイエルンは敵地でポルトと対戦。
立ち上がりノイアー選手がファールを犯しPKを与えてしまいポルトに先制を許す。
この試合はバイエルンのDFにミスが目立ち、その一瞬のスキを突いたポルトが3対1で勝利。
ロッベン選手、リベリー選手に加え、この試合はシュヴァインシュタイガ—選手も欠場。
中心的主力の欠場はかなり痛いけど、次戦はホーム。
2対0で勝って準決勝進出を決めたいニャ!

ⒸUEFA

ⒸUEFA



ヴォルフスブルクはホームでナポリと対戦。
ブンデスリーガ後半戦の成績は堂々の首位、リーグでも2位に付け好調のヴォルフスブルクは、今季ホームで負け無し。
だから、1対4で敗れるとは微塵も思っていなかった・・・
次戦は敵地で。
雰囲気的にもかなり不利だけど、あきらめずこちらは4点取って完封勝利を目指せ!

両チームともトイトイトイ!=^_^=




先週は驚きのニュースが!
香川選手と丸岡選手のドルトムントのクロップ監督が契約を残して今季限りでの監督退任を表明。
2008年に当時低迷していたドルトムントの監督に就任以来、チームを今の常勝軍団に育て上げたクロップ監督は、ドルトムントの英雄でもあり、どんなに成績が悪くても辞めるなんて無いと思ってた矢先だったので、も〜ビックリ!
後任には2009年から2014年までマインツを率いたトーマス・トゥヘル監督の就任が決定。
クロップ監督同様、マインツからドルトムントという順番ですニャ=^_^=

クロップ監督、正直言っても〜少し早く辞めてたら日本代表監督になってくれてたかも?
まさかシャルケの監督にはならないだろけど、バイエルンの監督になったりして?!
はたまたドイツ代表監督?!
それともプレミアリーグの?
クロップ監督の今後が気にニャる〜=^_^;=

そんな話題のドルトムントはホームでパーダーボルンと対戦。
試合はクロップ監督に感謝するかの様にチームがまとまり、この試合先発フル出場を果たした香川選手が後半80分にチーム3点目のゴールを決めパーダーボルンにトドメを刺し勝利に貢献。

丸岡選手はベンチ外。

リーグ優勝の夢は無くなったけどまだDFBポカールに残ってるドルトムント。
月末の準決勝の相手はライバルのバイエルン。
今季はかなり水をあけられたけど、土壇場で底力を見せることができるか?!
クロップ監督退任でチームがひとつにまとまって、バイエルンにとってはかなり手強そう・・・
好ゲームに期待ですニャ=^_^=

香川選手③



20150420_ブンデスリーガ2014-15順位表第29節
シンジと言ったら忘れてはならないもう1人のシンジは、マインツの岡崎選手。
敵地でフライブルクとの対戦で、前半39分に0対0の均衡を破る先制ゴール!
そして前半のアディショナルタイムに2点目のゴールを決め、チームの勝利に貢献。
久々の1試合2得点は今季2度目。
ケガで今季絶望の得点ランキング首位のマイアー選手とは7点差だけど、この勢いで何とか!

岡崎選手は先発フル出場。

岡崎選手⑪ ⑫




前節とうとう最下位に落ちたハンブルクは、またまた監督が交代。
スロムカ監督、ツィンバウアー監督、クネーベル監督に続く4人目は
ラッバディア監督。
昨シーズンは16位でついに降格かと思われたけど入れ替え戦で勝ち1部残留。
ブンデスリーガ創設以来、常に1部でプレーしてきた名門も18位だと無条件に降格してしまう・・・

今節はライバルのブレーメンとの「ノルト・ダービー」。
前半戦での対戦はホームで見事2対0の勝利。
アウェイでのこの試合、後半終盤まで0対0の息詰まる熱戦で、このまま引き分けかと思われた後半82分、ハンブルクのベーラミ選手がペナルティエリアで相手選手を倒す痛恨のファールで一発レッド。
ブレーメンはディ・サント選手がPKを決めてこれが決勝点。
ハンブルクは最下位脱出ならず・・・




長谷部選手と乾選手のフランクフルトは強豪メンヒェングラートバッハとホームで対戦。
試合はスコアレスドロー。

長谷部選手は先発フル出場。
乾選手は出番無し。




酒井宏樹選手と清武選手のハノーファは敵地でレバークーゼンと対戦。
試合は0対4で完敗。

宏樹選手と清武選手はともに先発フル出場。




細貝選手と原口選手のヘルタはホームで長澤選手と大迫選手のケルンと対戦。
試合はスコアレスドロー。

最近ずっと試合から遠ざかっている細貝選手。
何と、左足の炎症で入院したみたい・・・
早く勇姿をピッチで見たいニャ=^_^=

原口選手は先発フル出場。
長澤選手と大迫選手は2試合連続で先発して、長澤選手は後半62分に交代、大迫選手はフル出場。




酒井高徳選手のシュトゥットガルトは敵地でアウグスブルクと対戦。
試合は2対1でアウグスブルクの勝利。

高徳選手は出番無し。




内田選手のシャルケは敵地で好調2位のヴォルフスブルクと対戦。
この試合、ケガで長く欠場していたドイツ代表ドラクスラー選手がベンチ入りして、後半84分から出場♪
試合は後半にシャルケが先制し、ヴォルフスブルクの今季ホーム初黒星かと思った後半78分、ヴォルフスブルクはデ・ブライネ選手がゴールを決めて同点に。
試合はそのまま引き分け。

内田選手は欠場。気にニャる・・・




首位バイエルンは敵地でホッフェンハイムと対戦。
この試合、キャプテンのラーム選手と副キャプテンのシュヴァインシュタイガー選手が欠場したためノイアー選手がキャプテンの腕章を付けてプレー。
試合はローデ選手のゴールと相手のオウンゴールでバイエルンが勝利。
これでバイエルンは勝ち点「73」となり、残り5試合でリーグ優勝の可能性があるのは2位ヴォルフスブルクまでとなり、次節に優勝の可能性も!
ワクワクしますニャ=^_^=




ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



「きまぐれドイツ語・サッカー編」は「Trainer(トレーナー)」。
クロップ監督の退任発表やハンブルクの今季3度目の監督交代で話題の「監督」という意味。
クロップ監督のスペルは「Klopp」だけど、ファンや選手から親しみを込めて「Kloppo」と呼ばれるんだ♪
ちなみにドイツ代表監督は「Bundestrainer(ブンデストレーナー)」ですニャ=^_^=




情報源:
ブンデスリーガ公式日本語ウェブサイト bundesliga.com/jp
欧州サッカー公式ウェブサイト UEFA.com

ブンデスリーガ チームと都市(2014-15シーズン)

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



(地図をクリックして詳細を表示)

(20. April 2015)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog