ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

卓上ミニクリーナー

(c) Werthern

卓上ミニクリーナー

私のように文房具や文具小物に目がない(中毒とまでは言いたくないのですが)者にとって、日本は天国です。実際使うかどうかにかかわらず、とても素敵な文房具を揃えた大小の文具店がたくさんあります。お店の中には例えばあらゆるサイズ、形、色の鉛筆が予想外の豊富な品揃えで置いてあります。最新のトレンドは、文字が消せるボールペンです。大使館の近くには売り場面積が数㎡にしか満たない小さな文具店があります。そこでは、ざっと私が数えただけでサイズ、形、使用目的に応じた50種類もの様々な消しゴムがありました。

(c) Werthern

(c) Werthern



日本語の宿題をする際には、いつも何度も書き直さなければなりません。カナと漢字が一度でうまく書けたためしがありません。文章の構成が間違っていたことには往々にして後になってから気づきます。間違った箇所を消すと当然ながらたくさんの消しかすができます。これまではそれを苦労して手で集めて、どうにかほぼ全部をゴミ箱まで持っていっていました。しかし前述の文具店で驚くべき解決法を見つけました。それは卓上ミニクリーナーです。消しかすの上を走らせるだけで、消しかすをきれいにクリーナーの後部に集めて、その後は本体底面のゴミ受けを空けるだけできれいに捨てられるものです。

ⒸWerthern

ⒸWerthern



これこそが、まさに私にとっての日本そのものなのです。つまり小さな問題にも見事な解決法があり、それが完璧に機能して、しかもちょっと遊び心が加わっているのです。この卓上ミニクリーナーを買って以来、ある程度きれいな文字を書くよう一層の注意を払っています。ですから、日本人が消しかすのでない消しゴムを発明したら、何か物悲しい気持ちになるでしょう。

Hans Carl von Werthern

1953年8月4日 ドイツ・ビューデスハイム生まれ。既婚、娘3人。 1984年にドイツ外務省に入省。 以来「日本におけるドイツ年2005/2006」外務省準備室長をはじめ、外務省東アジア課長、在中国大使館公使、外務省中央局(第一局)長などを歴任。 2014年3月から、駐日ドイツ連邦共和国大使として東京に赴任。

Hans Carl von Werthern