ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

スタンプラリー

ⒸGerman Embassy Tokyo

スタンプラリー

今日は午前と午後の2回、東京都の「Minato-ku Embassy Trip Stamp rally」に協力。
予約した各回20人、合計40人の参加者のみなさんをご案内したんだ。
寒かったけどお天気で風も無くラッキー♪
午後の回には幼稚園のお友だちも参加、そして東京ウォーカーさんやTOKYO MXテレビさんの取材もあって、午前午後ともに楽しく見学ができたみたい。

まずは昨年の展示以来好評の「ベルリンの壁崩壊25周年」の壁展覧会をご案内。
ホーボルトさんとマナさんの説明をみなさん熱心にメモや写真をとりながら聞いてたニャ=^_^=


南部坂を上り大使公邸門に到着、そのまま今度は大使公邸の敷地へ。
大使館が引っ越してくる前にここに住んでいた小泉策太郎氏のコレクションが数多く残る庭園を見学。

ヤンマーディーゼルを創業した山岡孫吉氏が寄贈した「日独友好親善之鐘」はドイツ語が刻まれている珍しい梵鐘。寄贈の経緯を説明してみんなで鐘の音を鑑賞。


樹齢150年と言われるしだれ桜の満開の姿を想像して次は大使館の事務棟へ。

途中、運転手さんが大使の公用車に旗を立てておいてくれてみなさん興奮の撮影会に♪


事務棟では「バウムクーヘンのバウム」でおなじみのバウムゲルトナーさんがみなさんをお出迎え。
部屋に移動してみなさんからの質問に答えてお土産をプレゼント。
スタンプラリーのスタンプを押してサインも♪
みなさん喜んでくれてたニャ=^_^=


港区には現在81の大使館があって、今回は15の大使館がスタンプラリーに参加。ドイツ大使館は今日1日限定の実施だったけど、各大使館で実施方法は異なるみたい。
スタンプラリーは3月6日まで。
ぜひ素敵な「パスポート」をゲットして各大使館を訪ねてみて!
詳しくは港区観光協会のホームページへ ⇒ http://www.minato-kanko.com/information/node_1210

【撮影】
Veronika Boehlke
Vincent Nguyen

(29. Januar 2015)





「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog