ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

津和野町からはるばるやってきた貴重な日本酒「初陣」

津和野町からはるばるやってきた貴重な日本酒「初陣」

ベルリンと東京が姉妹都市だと言うことは、11月に開催された20周年記念イベントなどで、

多くの人が知っていることだと思うけれど、東京以外にも姉妹都市があることを知った。

それは、島根県の津和野町である。日本にいてもなかなか行く機会もなく、想像も付かない場所であるが、

いろいろ調べてみると歴史と文化を重んじる町として、”西の小京都”と呼ばれているらしい。

そのネーミングだけでもとても興味深い。

 

ヨーロッパの街並は大好きだし、決して飽きることはないけれど、フッと日本の文化に無性に

触れたくなる時がある。自分が生まれた国なのだからそう思うのは当然のことなのだけど。

 

ula_berlin  image

そんな、行きたいけどなかなか行けない”西の小京都”の風情をベルリンで触れることが出来るという情報を得た。

ミッテにある日本食レストランULA berlinと津和野町がタッグを組み、地元でも有名な古橋酒造の

純米酒「初陣」とベルリンの歩行者用信号機のキャラクターとして知られるアンペルマンとコラボレーションした

スパークリング酒「プリンセスフラウ」、そして、秀翠園の「まめ茶」が今月より新メニューとして加わった。

 

ULAはシェフ発案のオリジナルの創作料理が人気で、噂を聞きつけた各界の著名人がお忍びで

足を運ぶことでも有名なレストラン。2015年版ミシュランにも選ばれたとあって、今回登場の新メニューとともに

認知度はさらにアップするだろう。

 

jyunnmai720  jyunnmai-ginnjyou720  unnamed

 

 

ヨーロッパの人たちは、高級ワインの感覚で日本酒を好むと言う。実際、レストランやフードマーケットで

嗜んでる人を何人も見たことがあるし、アムステルダムで開催されたクラブイベントに地元のお酒を

差し入れたところ、ゲストアーティストやスタッフにとても喜ばれた。

ヨーロッパにいながら、グローバル東京だけではなく、名産を通じた地方との交流を知ることができ、

地元民でなくともそういったニュースは嬉しく思う。今後ももっともっと広がっていって欲しい。

 

こちらは、9月に開催されたお披露目晩餐会の様子。

10702176_721724567919210_1153656181274678870_n 1911847_721724924585841_2340965989682377845_n

「初陣」に合う特別メニューが振る舞われ、かなり好評を得たと言う。

個人的には、ネーミングもかわいいスパークリング酒の「プリンセスフラウ」が気になるところ。

日本酒はちょっと苦手という人でも飲めて、女性からも人気が出るのではないだろうか。

確かな目で選ばれた稀少価値の高い日本酒とお酒に合う本格的な料理を是非ULAで堪能して欲しい。

 

ULA berlin 

Anklamer Str. 8, 10115 Berlin

Tel : +49 30 89379570

http://ulaberlin.jimdo.com/

 

 

 

 

宮沢 香奈

文化服装学院卒業 セレクトショップのプレス、ブランドのディレクションなどの経験を経て、2004年よりインディペンデントなPR事業をスタートさせる。 国内外のブランドプレスとクラブイベントや大型フェス、レーベルなどの音楽PR二本を軸にフリーランスとして奮闘中。また、フリーライターとして、ファッション、音楽、アートなどカルチャーをメインとした執筆活動も行っている。 現在、カルチャーwebマガジンQeticにて連載コラムを執筆中。その他、取材や撮影時のインタビュアー、コーディネーターも担う。 近年では、ベルリンのローカル情報やアムステルダム最大級のダンスミュージックフェスADE2013の現地取材を行うなど、海外へと活動の場を広げている。2012年に初めて行ったベルリンに運命的なものを感じ、2014 年6月より移住。

Blog : http://www.qetic.jp/category/column/

宮沢 香奈