津和野町からはるばるやってきた貴重な日本酒「初陣」
ベルリンと東京が姉妹都市だと言うことは、11月に開催された20周年記念イベントなどで、
多くの人が知っていることだと思うけれど、東京以外にも姉妹都市があることを知った。
それは、島根県の津和野町である。日本にいてもなかなか行く機会もなく、想像も付かない場所であるが、
いろいろ調べてみると歴史と文化を重んじる町として、”西の小京都”と呼ばれているらしい。
そのネーミングだけでもとても興味深い。
ヨーロッパの街並は大好きだし、決して飽きることはないけれど、フッと日本の文化に無性に
触れたくなる時がある。自分が生まれた国なのだからそう思うのは当然のことなのだけど。
そんな、行きたいけどなかなか行けない”西の小京都”の風情をベルリンで触れることが出来るという情報を得た。
ミッテにある日本食レストランULA berlinと津和野町がタッグを組み、地元でも有名な古橋酒造の
純米酒「初陣」とベルリンの歩行者用信号機のキャラクターとして知られるアンペルマンとコラボレーションした
スパークリング酒「プリンセスフラウ」、そして、秀翠園の「まめ茶」が今月より新メニューとして加わった。
ULAはシェフ発案のオリジナルの創作料理が人気で、噂を聞きつけた各界の著名人がお忍びで
足を運ぶことでも有名なレストラン。2015年版ミシュランにも選ばれたとあって、今回登場の新メニューとともに
認知度はさらにアップするだろう。
ヨーロッパの人たちは、高級ワインの感覚で日本酒を好むと言う。実際、レストランやフードマーケットで
嗜んでる人を何人も見たことがあるし、アムステルダムで開催されたクラブイベントに地元のお酒を
差し入れたところ、ゲストアーティストやスタッフにとても喜ばれた。
ヨーロッパにいながら、グローバル東京だけではなく、名産を通じた地方との交流を知ることができ、
地元民でなくともそういったニュースは嬉しく思う。今後ももっともっと広がっていって欲しい。
こちらは、9月に開催されたお披露目晩餐会の様子。
「初陣」に合う特別メニューが振る舞われ、かなり好評を得たと言う。
個人的には、ネーミングもかわいいスパークリング酒の「プリンセスフラウ」が気になるところ。
日本酒はちょっと苦手という人でも飲めて、女性からも人気が出るのではないだろうか。
確かな目で選ばれた稀少価値の高い日本酒とお酒に合う本格的な料理を是非ULAで堪能して欲しい。
ULA berlin
Anklamer Str. 8, 10115 Berlin
Tel : +49 30 89379570
http://ulaberlin.jimdo.com/