ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツ・クリスマスマーケット in 大阪

ⒸGK Osaka-Kobe

ドイツ・クリスマスマーケット in 大阪

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




準備万端、大阪のドイツ・クリスマスマーケットはいよいよ今日からニャン。

2002年から続く大阪のドイツ・クリスマスマーケットは今年で13回目を迎えるんだけど、毎年少しずつパワーアップしてる。
今年は、自分でキャンドルを作るお店が新登場☆
面白そうだニャン♪

もちろん、今まで通り115年以上の歴史を誇る木製のメリーゴーランドや、キリスト生誕の様子を再現したクリッペ、ドイツの山岳地方の形式を再現したジオラマを走る機関車などアトラクションもあるよ。

クリスマスツリーのオーナメントや、毎年売り切れるアドベントカレンダーとクリスマスに欠かせないグッズも盛りだくさんだし、クリスマスマーケットには欠かせないソーセージに、グリューワイン、レープクーヘンでお腹もいっぱいになるニャン。
大阪のクリスマス・マーケットのお店にはたくさんのドイツ人も働いてるから、ちょっとドイツ語で話しかけてみようかなぁ...

あっ、オープニングセレモニーが始まったニャン!

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



ニコラウスと、天使に扮した神戸ドイツ学院の子供たちの協力で、大きな大きなツリーに明かりがともったぁ☆
きれいだニャー・・・

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



あっ、マウスがいるよ!

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe



「これは何ですか?」ってよく聞かれるんだけど、ドイツ人なら誰でも知ってる「マウス」はドイツの子供番組「Sendung mit der Maus」の主役でドイツでは大人気のキャラクター。
番組ではマウスが友達のエレファント(象)やエンテ(カモ)と一緒に、あちこち見学に行ったりするんだよ。
あっ、マウスがニコラウスと一緒に舞台で、子供たちを呼んでる。
神戸ドイツ学院の子供たちが壇上に上がって、ドイツ語・日本語・英語でクリスマスキャロルを合唱。
すごいなぁ、三ヶ国語で歌えるなんて、合唱もとっても上手で、心が洗われるニャン・・・うっとり。

ⒸGK Osaka-Kobe

ⒸGK Osaka-Kobe

毎年変わるグリューワインのカップ、今年はこんな感じ。
カップルにはピッタリだニャン♪
カップの下のほうには「Weihnachten ist Liebe. Liebe ist Weihnachten」って書いてある、ロマンチック・・・

週末にはニコラウスもやってくるし、ライブもあるみたい。
楽しみだけど、食べすぎないように気をつけてなくっちゃ・・・
これから毎日が楽しみだニャン。

(14. November 2014)

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog