ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

「わたしのドイツ」の季節到来

ⒸGerman Embassy Tokyo

「わたしのドイツ」の季節到来

殺風景だったアトリウムが一気に明るくニャりました♪

朝から研修生のフォーゲスさんと広報文化部の職員さんが大使館のアトリウムで「わたしのドイツ」の作品の飾り付け。

「も〜、この季節になったんだ〜♪」と今年の作品を楽しみにしていた職員さんが早速作品を鑑賞。
アトリウムの風物詩になりつつありますニャ=^_^=

初めてこの展示を見たフォン・ヴェアテルン大使も、とても気に入ってくれたみたい♪

今年の「わたしのドイツ」は全国24都道府県から364作品が寄せられ、先日広報文化部の職員さんとグラフィックデザイナーのアイトさんとで選考会を開催。
「小学生の部」、「中学生の部」それぞれ1位から3位の受賞作品と、スペースの関係で応募作品全てを展示することはできないので、その展示作品を選んだんだ。

事前に大使館と総領事館の職員さん全員に投票をお願いし、その結果をふまえて今年のテーマ「わたしの好きなドイツのまち」に沿って選考。

毎年、力作が集まる「わたしのドイツ」、今年も職員さんたちは投票に苦労したみたい。
投票はネットやデータで作品を見て、お気に入りを5つ選んでもらうんだけど、5つでは収まらない職員さんや、「テーマには沿っていないんだけど、どうしても気に入っちゃた!」と、コメント付きで投票する職員さんも・・・

そして全ての作品を前に会議室で行なわれた選考会では、実際の作品を前にモニターを通してではわからなかったディテールを鑑賞し選考はますます難航、なかなか順位が決まらない・・・
結果、フォン・リムシャ公使の一声で今年の中学生の部は3位が2点選ばれる結果に。
どの作品も素晴らしかっただけに、かなり選考に苦労したみたい=^_^;=


こちらが今年の受賞作品♪

【小学生の部】



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


第1位 中条陽資さん(聖ドミニコ学院小学校)『森・川・ベルリン』



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


第2位 北居由鈴名さん(百合学院小学校)『アウグスブルクのクリスマス』



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


第3位 吉田ひめさん(多賀城市立多賀城小学校)『ほしふるドレスデン』

【中学生の部】



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


第1位 由本菖さん(千代田区立九段中等教育学校)『ゼンパーオペラハウス』



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


第2位 上田優真さん(名古屋市立猪子石中学校)『ドイツの思い出~森の散歩とアルトビール~』



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


第3位 志賀有加里さん(私立 栄東中学校)『ゴスラーの歴史地区』



ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


第3位 小岩楓加さん(松戸市立河原塚中学校)『水面に映る街』

また、受賞作品以外の展示作品も今年は予定より多い153作品を選考。
今日はこの作品を展示したんだ。
(受賞作品は別途パネル展示されるんだ♪)
テーマとは違う、ドイツのW杯世界一を描いた作品やベートーヴェンを描いた作品も選ばれて、今年もバラエティ豊かな展示に♪

アトリウムに集まったいろんなドイツの「まち」を観てると、行ってみたくなっちゃう♪

クリックしてみなさんもごいっしょに♪=^_^=

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo


(12. November 2014)






2010年5月にはじめたこのブログ。2014年6月に新しいシステムに移行するまでの1247の記事は「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」でどうぞ♪=^_^=
http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog