学生が得する国
広島市立沼田高校のみなさんが来館。
今日は研修生のフォーゲスさんとマナさんがお迎え。
フォーゲスさんはオランダで最も歴史のあるライデン大学で国際学を学んでいて、日本語も上手ニャんだ♪
「今年ドイツはFIFAワールドカップで優勝しましたが、ドイツではどのような経済効果がありましたか?」
という質問にフォーゲスさんは、経済的効果というよりも観光的効果があったと思います。ワールドカップ優勝ということで、今まで以上に世界からドイツに関心が集まっています。
「ドイツでは、ジャガイモを主食としているようですが、どのような料理が有名ですか?」
ジャガイモはどの料理にも一緒に出てきます。
焼いたり茹でたりして、スープにもサラダにもなります。
ドイツのジャガイモは日本のそれとは種類が違って、茹でても崩れないのです。
クヌーデル(Knödel)というお団子がおすすめです。
そして、みなさんが一番関心のある質問はこれだったかも・・・
「ドイツへ留学するためには何か資格が必要ですか?またドイツ語を勉強するために、どのくらいの語学レベルが必要ですか?」
この質問には留学経験のあるマナさんがアドヴァイス。
事前にドイツ語を勉強してから留学しても、現地で生活する時に辞書は欠かせなかったようで、自然にドイツ語がふっと出てくる時が必ず来るので、それまでは地道にコツコツと勉強を続けることが必要とのこと。
モチロン、その後も引き続き勉強あるのみ!
ドイツでは30歳前後の大学生も多く、就職した後に大学生になるケースも。
基本的に公立大学の学費は日本と比べて格段に安く(州によっては無料のところも)、また映画やコンサートなどいたるところで「学割」があって、学生にとっては天国みたい。
ドイツ留学に関してはDAAD(Der Deutsche Akademische Austauschdienst、ドイツ学術交流会)のホームページをびって♪ ⇒http://tokyo.daad.de/wp/ja_pages/ドイツ留学/
高校を卒業してから、ワーキングホリデーを利用してドイツをちょっと体験してみるのもいいかも♪ ⇒ ドイツ大使館ホームページ「ワーキングホリデー・ビザ」
ドイツパンを体験したあとは大使公邸のお庭と、今絶賛展示中の壁展覧会を見学。
そして広尾の「ベルリンの壁」の前で記念撮影♪
ドイツに留学してくれたらうれし~ニャ=^_^=
(16. Oktober 2014)
2010年5月にはじめたこのブログ。2014年6月に新しいシステムに移行するまでの1247の記事は「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」でどうぞ♪=^_^=
http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp