ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

わたしのドイツ2014 全作品公開♪

ⒸGerman Embassy Tokyo

わたしのドイツ2014 全作品公開♪

7回目を迎えるドイツ大使賞絵画コンテスト「わたしのドイツ」。
今回も素晴らしい作品がい〜っぱい!
テーマは「わたしの好きなドイツのまち」だけど、ドイツのワールドカップ優勝を描いた作品も♪
実際にドイツに行ったことのない生徒さんは、インターネットや図書館でいろいろと調べて、独自のアイディアを盛り込んですてきな作品に。

全国から集まった作品、小学生の部は北海道、青森県、岩手県、宮城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、香川県、愛媛県の14都道府県から174点が到着。

中学生の部は北海道、岩手県、山形県、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、長野県、愛知県、三重県、岐阜県、大阪府、岡山県、愛媛県、広島県、鳥取県、長崎県、鹿児島県の19都道府県から190点の作品が到着。

ⒸGerman Embassy Tokyo

ⒸGerman Embassy Tokyo



応募は個人だったり、学校単位だったり、また絵画教室だったり・・・

毎回作品を送ってくれる生徒さんは、その作品を見て名前が浮かんでくるほど。作品を見るのが楽しみです♪
兄弟姉妹で参加してくれた生徒さんもいてうれしかったニャ=^_^=

そして各地の日独協会さんのご協力で、毎回新たに応募してくれる学校も増えてます♪

青森県の六ヶ所村からは、国際教育研修センターの国際交流員のジェニファーさんが「キッズドイツ語教室」の子どもさんに絵を描いてもらって送ってくれたり、
香川日独協会会長の武部さんは坂出市の広報秘書課、教育委員会、国際交流協会に働きかけて市内の小学生の作品を送ってくれたんだ。
また、まつやま国際交流センターは、毎年実施している松山市の中学生の姉妹・友好都市へ派遣の応募資格「チャレンジプロジェクト」に、「わたしのドイツ」への参加を加えたところ応募があり、その作品を送ってくれたんだ♪

ご協力くださったみなさん、ニャんけしぇん=^_^=

さぁ、小・中学生合わせて364点の全応募作品を公開する準備がようやくできたのでお知らせしま〜す♪
作品が多いので小学生、中学生とも2つに分けて公開。
今までの作品と併せてご覧いただけます♪

小学生の部その1・・・http://mydoitsu.exblog.jp/23076879/
小学生の部その2・・・http://mydoitsu.exblog.jp/23077063/
中学生の部その1・・・http://mydoitsu.exblog.jp/23077127/
中学生の部その2・・・http://mydoitsu.exblog.jp/23077181/

残念ながらサイズを間違った作品もあったけど全て掲載。
広報部のボーネンさんも作品を見て感心♪
受賞作品を選ぶのが大変になりそ〜です・・・

芸術の秋、みなさんもぜひ鑑賞してお気に入りを見つけてニャ=^_^=

(13. Oktober 2014)





2010年5月にはじめたこのブログ。2014年6月に新しいシステムに移行するまでの1247の記事は「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」でどうぞ♪=^_^=
http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog