もし大使館がなくなると・・・
愛知県から名古屋市立沢上中学校のみなさんが来館。
みなさんは「外交」をテーマに勉強をしていて、大使館の設置の理由や大使の決め方、大使館の歴史など、とても内容の濃い質問をブッシンガーさんとホーボルトさんにしていたみたい。
ビザやパスポートの発行の際に困ったことや注意することに関する質問には、ホーボルトさんが経験談を交えて説明。
とてもわかりやすかったんじゃないかニャ♪
「もし大使館がなくなると、日本に住むドイツ人の方々にはどのような影響がありますか?」
ん~、考えてみたこともなかったけど、いろんなことを日本で証明する時に、その書類やデータを取り寄せるのに苦労しそう・・・
どこか他の国が代わりに手助けしてくれるかもしれないし、ドイツはEU加盟国だからEU代表部がもしかしたら助けてくれるかも?!
でも、日本とドイツが友好関係を続けていく以上、大使館は無くならないですニャ=^_^=
他にも東日本大震災に対する支援活動についてホームページをよく見ててくれて、とってもうれし~♪
もちろんドイツの食文化についても説明。
最後はドイツの守護神、ノイアー選手と記念撮影♪
実は最初に大使館内を見学してる時、ちょうど会議を終えたアウアー公使とバッタリ遭遇。
記念撮影してると、そこにフォン・ヴェアテルン大使も登場。
滅多に会うことができないお二人と記念撮影できて、みなさんよかったですニャ=^_^=
(18. Juni 2014)