ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Geistesblitz

【今週のドイツ語】Geistesblitz

昨日10月31日はハロウィーンでした。

そこでゴースト(幽霊)を表すドイツ語の1つ、Geist(ガイスト)を使った表現を紹介します。

 

Geistesblitz

ガイステスブリッツ

 

Blitzは稲妻、稲光のことです。

そしてGeistは幽霊と言いましたが、実はその他にもいくつか意味があり、ここでは頭、知力、といった意味になります。

 

では「頭の稲妻」が何を意味するかというと、これは突然のひらめきのことです。

雷がゴロゴロなる中、稲妻がピカッと光るとあたり一面がぱっと明るくなります。

そのように、突然ぱっと頭の中が明るくなり、良い考えが思いついたら、きっと頭に稲妻が走ったんですね!

 

Wie hast du das Problem gelöst? -  Ich hatte plötzlich einen Geistesblitz!

どうやって問題を解決したの? - 突然良い考えがひらめいたんだ!

 

今週のドイツ語

©ドイツ大使館

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ