ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Energiebündel

IMG_0751

【今週のドイツ語】Energiebündel

今週紹介するのは

Energiebündel

エネルギービュンデル

 

今回も2つに分けて、

Energie はそのまま 「エネルギー」 (日本語のエネルギーはドイツ語由来です。でもアクセントはギーの部分)

Bündelは「束」で、直訳は「エネルギーの束」となります。

 

なんとなくイメージできるかもしれませんが、これは、とにかくたくさんエネルギーを持ってる人元気いっぱいな人疲れを知らない人のことです。

例えば、朝から晩まで仕事をして、普通ならクタクタ…のはずが、その後ジムに行き、さらにボルダリングもして、そこから朝まで飲んで踊って、でも翌日も朝から皇居ラン。

そんな人、すごいエネルギーですよね。

また、朝から晩まで昼寝もしないでずーっと駆け回って遊んで、それでも夜も中々寝ないでまだまだ遊びたい!という元気があり余ってる子、いますよね。

そんな子どもたちも立派なEnergiebündelです。

 

こう梅雨空がつづくと、子どもたちはEnergieを持て余してしまい、親も大変ですよね。

 

©ドイツ大使館

今週のドイツ語

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館

大使館スタッフ