ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ワーキングホリデーの日 in ドイツ総領事館 2

ⒸGK Osaka-Kobe

ワーキングホリデーの日 in ドイツ総領事館 2

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんからメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




昨年に引き続き、今年も「ワーキングホリデーの日 in ドイツ総領事館」が開催されたニャン。
今回も、関西からだけでなく、愛知県とかちょっと遠く離れたところからも参加があって、みんなのドイツ&ワーホリへの関心の高さを実感。
ドイツに限らずワーキングホリデーを利用する人って女性が圧倒的に多くて、去年のイベントも男性の参加者はちょっぴりしかいなかったんだけど、今年は男性の参加が多かったんだよ!
半数とは行かないまでも、1/3ぐらいは男性!
いろんな人がドイツに興味を持ってくれるのって、なんだかうれしいニャン(^ω^)

今回も、ドイツのワーキングホリデーシステムの制度について紹介した後、「(サバイバル)ライフ in ドイツ」と題し、楽しくお金をかけずにドイツで暮らす方法を紹介。
質問もいっぱい出て、ビザの細かな制度から運転免許証までバラエティ豊か!
みんな熱心にメモを取ってたニャン。

その後のドイツ語コースは、初心者さんチームと中級者以上さんチームに別れ、初心者さんチームはお隣の「ドイツ文化センター」に移動して、即席ドイツ語コースを利用。
中級者さん以上チームは、「Wer bin ich」っていうおなじみのゲームを、ドイツ語を駆使して頭を悩ませながらも、楽しんでた姿が印象的。

交流会では、スタッフに色々と質問したり、参加者さんの間で情報交換をしたりして、とっても楽しそうだったニャン。
(もちろん、いつものバウムクーヘンも大人気♪)

初めてこのイベントにオブザーバーとして参加した領事のハウケさんは、
「こんなにたくさんの若い人がドイツに行きたいと思ってくれるなんて・・・!
もっとどんどんこういうイベントをしないとね!」
と感心しきり。

今回は日程が合わなくて参加できなかった皆さん、次回イベントを開催するときはSNSを使って告知するので、ぜひ来てね!#

(25. Februar 2019)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog