ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ドイツで学んだ、心にゆとりを持つための工夫

公園の散歩は大きなリラックス効果があります。

ドイツで学んだ、心にゆとりを持つための工夫

こんにちは。ベルリン在住ライターの久保田由希です。

このYoung Germanyでは、いつもドイツで活躍する日本人の方々をインタビューしていますが、今回は特別にドイツのライフスタイルについて書いてみたいと思います。というのは、最近新しい本を出したんです。

本で書いたのは、ドイツで模索してきたストレスを溜めないライフスタイルについて。もちろん、ドイツにいればストレスがゼロになるわけではないですし、海外にいるからこそ生まれるストレスもあります。ですが、ドイツ生活を通して、心のゆとりの持ち方を少しずつ身につけられた気がするのです。

私は東京からベルリンへやって来ました。どちらも首都で都会ですが、生活のテンポや自然環境は大きく違うと感じました。そもそもこの2都市では人口密度が全く違います(東京23区の人口密度は1平方kmあたり1万4000人以上、ベルリンは約4000人)。人口密度が低いからこそ、ゆったりしたテンポでいられるのかもしれません。

でも私はベルリンで暮らすうちに、一時帰国して東京にいても、比較的ゆったりした気分で過ごせるようになってきたのです。たぶんそれは、私の中でベルリンで得た生活スタイルを、日本にいても保てるようになってきたからではないかなと思います。

ドイツと日本では環境が違いますが、日本でも簡単にできることはあります。

例えば、信号が赤になりそうなときに走らないこと。走らずに青になるのを待ちます。走らないと決めることで早めの行動を心がけるようになります。すると、大げさなようですが人生が変わってくると思います。

ベルリンでは、周囲の人々の歩く速度や動作がゆったりしているなと感じました。それまでの私はとてもせっかちだったのですが、動作をゆっくりにしてみると気持ちもゆったりするのです。セカセカと歩くことで、自らがストレスを生み出していたのだなあと気がつきました。

ドイツ人は散歩が大好き。

ドイツ人は散歩が大好き。



 

もうひとつ、日本でも簡単にできることといえば散歩。といってもウィンドウショッピングやお店めぐりではなく、公園など緑のあるところをゆっくりと歩くのです。自然の中を歩くだけで、いつの間にかリラックスしています。散歩中にいいアイデアを思いついたことも何回もあります。散歩効果、本当にすごいですよ。

わが家のキッチン。朝のコーヒータイムで1日を気持ちよくスタート。

わが家のキッチン。朝のコーヒータイムで1日を気持ちよくスタート。



 

それから、1日のうちのどこかで、自分にとって「気持ちいい」と思える時間を作るのも効果的。例えば寝る前に好きな音楽を聴いたりとか。私の場合は、朝のコーヒータイム。キッチンの窓際から中庭の木を見ながら朝のコーヒーを飲んでいると、それだけでとても気分がよくなります。「気持ちいいタイム」を持つことは、自分をいい状態に保つために必要だと思います。

ここに書いた生活習慣は、私がベルリン暮らしを通して身につけたもの。ドイツ人のライフスタイルから自然に学んだものです。

もし、こうした内容に興味を持ってくださったなら、私の新しい本を読んでいただけるとうれしいです。

 

『ドイツ人が教えてくれたストレスを溜めない生き方』 久保田由希著

産業情報センター

https://www.shc.co.jp/book/9339

 

全国の書店・ネット書店にて発売中です。

全国の書店・ネット書店にて発売中です。

久保田 由希

東京都出身。小学6年生のとき、父親の仕事の関係で1年間だけルール地方のボーフムに滞在。ドイツ語がまったくできないにもかかわらず現地の学校に通い、カルチャーショックを受け帰国。大学卒業後、出版社で編集の仕事をしたのち、フリーライターとなる。ただ単に住んでみたいと、2002年にベルリンへ渡り、そのまま在住。書籍や雑誌を通じて、日本にベルリン・ドイツの魅力を伝えている。『ベルリンの大人の部屋』(辰巳出版)、『歩いてまわる小さなベルリン』『心がラクになる ドイツのシンプル家事』(大和書房)、『かわいいドイツに、会いに行く』(清流出版)、『きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅』(マイナビ出版)ほか著書多数。新刊『ドイツ人が教えてくれたストレスを溜めない生き方』(産業編集センター)。散歩、写真、ビールが大好き。

Blog : http://www.kubomaga.com

Twitter : https://twitter.com/kubomaga

Facebook : https://www.facebook.com/yuki.kubota.900

久保田 由希