ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

【今週のドイツ語】Das Leben ist kein Ponyhof

【今週のドイツ語】Das Leben ist kein Ponyhof

本来はもう少し続けようと思っていた、今週のドイツ語 ✨⚽ワールドカップ月間⚽✨

ドイツも、そして残念なことに日本も敗退してしまったため、今回で最終回と相成りました😭

今回はボールやサッカーには直接関係のない言葉なのですが、

現在の日本とドイツの心境を鑑みた内容となっております。

 

⚽  🐴  ⚽  🐴  ⚽  🐴  ⚽  🐴

 

ドイツ人、特に女の子は🐴が大好き。

馬のイラスト(それもかなりリアルで、日本人から観るとあんまりかわいくない😂)が

描かれた学校グッズがたくさん売っているほどです。

幼い頃から馬🐴や牛🐮がいる牧場が身近だからかもしれません。

(総領事館居候のリョウちゃんも、乗馬について紹介してくれました → ドイツ女子に人気のスポーツ )

 

中でもポニー牧場は家族連れにとって人気の週末スポット。

家族揃って天気の良い中、かわいいポニーを眺めるお散歩。

なんとも幸福の象徴ですよね。

そこで、今日の表現。

Das Leben ist kein Ponyhof

ダス レーベン イスト カイン ポニーホーフ

直訳:人生はポニー牧場ではない

 

人生はいつもうまくいくもんじゃないぞ

 

ということです。

き、きびしい・・・😂

 

そう、そうなんです。

人生ってそううまくはいかない。

わかってはいるけれど、今回の敗退は堪えましたよね・・・。

4年後に期待ですね。

 

©ドイツ大使館   今週のドイツ語

 

 

 

大使館スタッフ

ドイツ大使館 広報部の職員による投稿です。

こちらもよろしく!
Twitter: @GermanyinJapan
Facebook: @GermanyInJapan
Website: ドイツ大使館
今週のドイツ語が本になりました!→「ドイツのことば図鑑

大使館スタッフ