ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ねずみの国?

©GK Osaka-Kobe

ねずみの国?

ドイツ総領事館に居候しているリョウちゃんから久しぶりにメールが届いたよ♪
今日の話題は・・・=^_^=




広島県から広島市立大塚中学校のみなさんが来館したニャ=^_^=
久しぶりの中学生の領事館訪問。
みんなちょっと緊張した面持ちで、館内を見学。
職員の部屋にちょっと立ち寄ったりする際には、きちんと「失礼します」「ありがとうございました」ととても礼儀正しい!

いつもどおりにドイツについてのミニ講座をした後は、恒例の質問タイム☆
みんな事前授業をいっぱいしてきたみたいで、鋭い質問が!

「ドイツで人気の観光地の『ねずみの国』が人気の理由を教えてください」

・・・ね、ねずみの国?

ディズニーランドはアメリカだし(東京やパリにもあるけど)、何のこと?

と思っていたら、研修生のゼンメルくんはニヤリと笑って「マウス(ドイツで有名なテレビ番組のキャラクター)のアミューズメントパークだね」と話し理由を回答。

この『ねずみの国』はドイツ南部、オーストリアとの国境近くにあるアミューズメントパーク「シュピーレランド」のことで、遊園地や宿泊施設がある総合施設。
「Maus & Elefant Erlebniswelt」というMausのテーマパークがあるんだって!
すごく下調べをしてきたんだなぁと、感心感心!
ホームページはこちら ⇒ https://www.spieleland.de/de/entdecken/themenwelten/maus-und-elefant-erlebniswelt/index.html

最後に「領事館で仕事をしていてどんなときにやりがいを感じますか?」という質問にゼンメルくん、
「こうやって若い人がドイツに興味を持ってくれて、その中の一人でも実際にドイツに行って、『ドイツっていい国! もう一回行きたい』って思ってくれたときです」と話してたんだ。
©GK Osaka-Kobe

©GK Osaka-Kobe


こんなにドイツについていっぱい勉強したんだから、是非一度ドイツに行ってほしいニャン!

(23. Mai 2018)



©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo


『わたしのドイツ 2018』作品募集中! ⇒ https://japan.diplo.de/ja-ja/aktuelles/-/2072658
「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog