ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

ほんわかドイツ

©German Embassy Tokyo

ほんわかドイツ

山形県から酒田市立第三中学校のみなさんが来館。
研修生のヴァネッサさんがミワコさんと一緒にみなさんをお迎えして質問に答えたんだ。

自己紹介でドイツの印象を尋ねると、
「なんか、ほんわかしてるイメージ」
と、答える生徒さんが。
ニャるほど、新しい印象かも!

みなさんからはくるみ割り人形や鳩時計などドイツの伝統工芸品、ドイツ特有の習慣、日本とドイツの関係など多岐に渡る質問が。
事前によくドイツのことを調べてくれてて、興味深く答えをメモしてたニャ=^_^=

逆にみなさんに酒田市の伝統工芸品について質問すると、みなさんからは「船箪笥」の答えが。
酒田は北前船の重要な港だったことから船箪笥の産地だったんだ。

食についても質問があり、ヴァネッサさんはドイツパンを紹介。
健康にも美容にも最高のドイツパンをぜひ酒田でも食べてほしい!

アトリウムで記念撮影の後は大使公邸のお庭を見学。
日独友好親善之鐘の音を心に響かせて大使館を後に。

ぜひ、絵画コンテスト「わたしのドイツ」に応募してニャ=^_^=


(19. April 2018)



「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog