ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

笑顔がすてきな大統領夫妻♡

©German Embassy Tokyo

笑顔がすてきな大統領夫妻♡

先週2月6日にシュタインマイヤードイツ連邦大統領が来日。

シュタインマイヤー大統領は先日のブログで書いた通り、長きに渡りドイツ連邦外相を務め、これまで4回日本を訪問。(→ 大統領来日!
今回は大統領として初のアジア訪問先として日本に奥様のビューデンベンダーさんとともに来日したんだ。

心配されたお天気も良く、青空の羽田空港に降り立った大統領はホテルに到着すると皇居の東御苑を散策。
のんびりと歩かれるどころか、スタスタとかなりのスピードで歩かれ、一緒に同行した大使館スタッフの中にはヘトヘト気味の者も・・・

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



今回の日程は1泊2日と短期間に予定ギッシリ!

散策からホテルに戻ると次は首相官邸で安倍首相と会談。
栄誉礼及び儀じょうを受け首脳会談、記者発表。
奥様のビューデンベンダーさんも安倍首相夫人との会談。
そして安倍首相主催の夕食会と歓迎を受けました。


翌日は日本の著名人の方々との朝食会。

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



その後、皇居で天皇皇后両陛下にお会いし、大使館では壁を彩るアーティストに会い作品の解説を受け、大使館アトリウムでは職員さんと面会。


大使公邸に移動すると同行ドイツ人記者から取材を受け、庭園を散策し日独友好之鐘を撞く。
慶應大学のオステン教授の生徒さんらと昼食会を終えると来日最後のプログラム、日本外国特派員協会での記者会見。


そして無事羽田空港に戻り専用機で日本を後に。


外務大臣の時も笑顔が印象的だったけど、大統領として来日した今回も奥様と一緒にとてもすてきな笑顔が印象的でした♪=^_^=

(11. Februar 2018)






「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog