ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

大統領来日!

©German Embassy Tokyo

大統領来日!

いよいよ明後日の火曜日にシュタインマイヤー大統領が来日。
シュタインマイヤーさんは昨年3月に連邦大統領に選出されて、アジア最初の訪問国として日本を訪問するんだ。
シュタインマイヤーさんは、それまで連邦外務大臣(2005年〜2009年、2013年〜2017年)を務めていたので、外務大臣としてはすでに4回来日しているけど、大統領としては初来日。

最初の来日は今からちょうど12年前の2006年2月に第1次メルケル内閣の外務大臣として。
シュミーゲロー大使の時でしたっけ。
最初の来日は今からちょうど12年前の2006年2月に第1次メルケル内閣の外務大臣として。
シュミーゲロー大使の時でしたっけ。
この時シュタインマイヤー大臣一行として来日したのが、現大使のフォン・ヴェアテルン大使と、今まさに大統領来日プログラムの調整を担当してるジルケさんとは、ニャんか縁を感じるニャ〜♪=^_^=

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



2度目に来日したのが2008年のG8京都外相サミット。

2014年には広島で行われたNPDI軍縮・不拡散イニシアティブ外相会合に出席するため3度目の来日。

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



そして2016年には再び広島に、今度はG7外相サミット出席のため来日。
(→ 青空の広島で

©German Embassy Tokyo

©German Embassy Tokyo



最近の寒さで東京の雪など心配だったけど、天気予報ではなんとか大丈夫そう♪
今回の来日はビューデンベンダー夫人を伴って。
ビューデンベンダーさんは大統領夫人になる前はベルリン行政裁判所の判事を務めていたんだ。

©Bundesbildstelle

©Bundesbildstelle



1泊2日と短い滞在になるけど、ぜひ有意義ニャ滞在となりますよ〜に♪

(04. Februar 2018)





「ドイツ大使館ネコのきまぐれブログ・アーカイブ」 ⇒ http://nekoblog-yg-japan-archive.blogspot.jp

@neko_blog

miau... ボクはドイツ大使館にこっそりと住み着いたネコ。名前はまだニャい・・・大使館では毎日いろいろなことがあるみたい。ボクが見た大使館の様子をこっそり教えてあげるね!=^_^=

Twitter : https://twitter.com/neko_blog

@neko_blog