ドイツ情報満載 - YOUNG GERMANY by ドイツ大使館

『一年中天気が悪いなんてウソ!?ドイツにおける四季』

2014年4月

『一年中天気が悪いなんてウソ!?ドイツにおける四季』

こんにちは!冬学期の授業とテストが全て終わり、待ちに待った春休みにウキウキしている藤井里奈です。

突然ですが、「ドイツの天気」というと皆さんはどのような“空”を思い浮かべますか!?

残念ながら、ハワイのような雲一つない青空を思い浮かべる方はあまりいないと思います (-_-;) ほとんどの人はドイツの天気というとこの写真↓のような厚く重い雲を思い浮かべるのではないでしょうか。

2017年12月

2017年12月



2017年10月

2017年10月



 

 

 

 

 

 

確かに冬はその通りです。 特にドイツの秋~冬(10月~2月頃)は、燦燦と降り注ぐ太陽が懐かしいばかりです。 日本では枕草子の言葉にあるように「冬はつとめて(早朝)」と言いますが、ドイツの冬の早朝は真っ暗で凍えるほど寒く、深夜と変わりありません。 午前8時を過ぎたころからやっと明るくなり始めます。しかし明るいのも束の間、今度は午後5時には真っ暗になってしまうのです。 一日の日照時間が短いため生活面でもかなりの影響を受けます。 雪が降るとなると交通機関はすぐに乱れ、道も凍結するため、予定の変更を余儀なくされることもしばしばあります。

一方で、各都市が光に溢れる一番の行事「クリスマスマーケット」が開催されるのも冬の真っ只中です。 ドイツの各都市で開催されるクリスマスマーケットには世界中から人が集まります。 そのため、先ほどのようなどんよりとした天気でも、ドイツの冬は意外と「明るい」のです。

Erfurtのクリスマスマーケット

Erfurtのクリスマスマーケット



27657940_1362658590547295_6759727712239777393_n

寮の友達と



 

 

 

 

 

 

気温は低いながらも心は温まる冬が過ぎ去ると、今度は待ちに待ったがやってきます。

2014年4月

2014年4月



場所によっては桜も満開に

場所によっては桜も満開に



 

 

 

 

 

 

同じ国かと思うほど、ドイツの春は美しいです。 一斉に花が咲き始め、毎日でも散歩したくなるような快晴が続きます。  特に田舎ではドイツならではの新緑が眩しい田園風景を楽しむことができるでしょう。 春といえば「イースター(キリストの復活祭)」です。 日本では一種のイベントとして扱われていますが、キリスト教徒が多いドイツではイースターはとても重要なお祭りで大いに盛り上がります。

各家庭でお祝いします

各家庭で飾り付けをし、お祝いします



自分で色を付けた卵

自分で色を付けた卵



 

 

 

 

 

 

一年で一番過ごしやすい春も過ぎ去ると、今度は7月頃から一気に気温が上がりが始まります。 夏で気温が高いとはいえ日本と比べると湿気が少ないのが特徴です。 夏の一日の日照時間は冬と比べるとかなり長くなります。 ドイツには南国のような海はありませんが、各地の湖や、ドイツ北部の北海、日本にもあるようなスイミングプールに泳ぎに行き、夏季休暇を楽しみます。

透き通った水が美しい湖(Bodensee)

透き通った水が美しい湖(Bodensee)



友達と行く海は最高‼

友達と行く海は最高‼



 

日本のような花火大会もあります (写真はBodensee)

日本のような花火大会もあります
(写真はBodensee)



あちこちで咲く夏の象徴「ひまわり」

あちこちで咲く夏の象徴「ひまわり」



 

 

 

 

 

 

 

 

そして夏が過ぎ去ると9月頃から段々と寒さが厳しく、そして日が短くなり、気付けば再び雲に覆われた秋~冬がやってきます。秋はドイツでも至る所で紅葉を見ることができます。

Residenz in Würzburg

Residenz in Würzburg



オレンジ色が可愛い!

オレンジ色が可愛い!



 

 

 

 

 

 

こうしてドイツの四季は「春→夏→秋→(割とすぐに)冬」というサイクルを繰り返します。

確かにドイツでは快晴ではないことも多いですが、それでも季節ごとに行事があり、この国の四季はとても魅力的だと私は感じています。 特に私はドイツの春~夏が大好きです。 もしどうしても南国の海や空が恋しくなった時には、イタリアやスペイン、ポルトガルなどの近隣の国に行ってリフレッシュするのも一つの手段です(笑) 以前ブログに紹介したように、ドイツからならヨーロッパ各国へ気軽に足を運ぶことができます。 ドイツの冬に参っている人は、夏に思いを馳せて長い冬を乗り切りましょう(^^)

 

藤井里奈

 

上智大学ドイツ語学科学生チーム

上智大学外国語学部ドイツ語学科在籍中の大学3年生(2019年4月現在)。2018年夏学期〜2019年夏学期 までドイツ各地に留学中。
真野 萌(Bonn)
大橋 ふみな(Heidelberg)
磯貝 理津子(Freiburg)

上智大学ドイツ語学科学生チーム